(接続に関する質問)


質問
勝手に回線が切れます/接続が安定しません。

回答 My-Web&Mail 回答 インターネット接続 回答

■アクセスポイントに接続している場合

アナログモデムをご利用の場合、回線品質の状態によって切断、あるいは通信不能な状態になる場合がございます。
このような場合は、ATコマンドを使用し、接続速度を下げることにより安定する場合もございます。

以下、Windows98の場合です。

[スタート]-->[設定]-->[コントロールパネル]-->[モデム]-->[プロパティ]-->[接続]-->[詳細]
「追加設定」項目へATコマンドを入力してください。

ATコマンドの詳細については、お使いになっているモデムのマニュアルかメーカーへお問合せ下さい。

■フレッツADSLで接続している場合

【回線品質の問題】
ADSLによる通信は外部からのノイズの影響を受けやすいため、ご利用環境によっては通信が切れることがあります。
一般的なノイズ対策としては以下のようなものがあります。(当ネットでは効果を保証しません。)

  • モデムにアースを施す
  • モデムを、ノイズを発する電気製品とは別のコンセントに繋ぐ
  • モデムやケーブルをノイズを発する物のそば(ディスプレイなど)に設置、敷設しない
  • 配線(モジュラーケーブル)を極力短くする(束ねるのではありません)
  • ノイズフィルタを使用する(NTT-AT DMJシリーズ
  • 屋内配線をノイズ耐性の高いものに変更する

【電話が掛かってきたら切断される】
このような現象の場合は、保安器の交換が必要かもしれません。
NTT東西日本様にご相談くださいませ。

×このページを閉じる