(メールに関する質問)


質問
間違いメールが届いたのですが。

回答 My-Web&Mail 回答 インターネット接続 回答
通常、間違いメールや届いたメールについてのトラブルについては当事者間で解決していただけるようお願い致しております。
以下、複数のケースが考えられます。
1. 送信者が宛先を間違っている。
一文字違いなど、よく似たメールアドレスの人に送られるはずのメールが宛先間違いや勘違いなどで、自分に届いてしまうことはあります。明らかにメールアドレスの間違いと思われるメールが何度も届くようであれば、差出人に連絡してあげるのもよいかもしれません。
ただし、最近ではいかにも知り合いであるかのようなメールを送りつける悪質な利用者もいるので、差出人に連絡するのも注意が必要です。
例)
tokushima@nmt.ne.jp と tokusima@nmt.ne.jp は一字違いですが、別々のメールアドレスとなります。それぞれアドレスが存在していれば、送られたメールは届いてしまいます。
なお、NMTnetでメールアドレスが重複することはありません。
ご自分でメールを送るときも、メールアドレスに間違いがないかを送信ボタンを押す前に再度確認ようにしましょう。

2. BCCやメーリングリストでメールの配信がされている。
メールの宛先の設定には、“To”の他に、“CC(CarbonCopy)”や“Bcc(BlindCarbonCopy)”といった宛先の設定があります。“To”および“CC”では宛先は受信者側で表示されますが、“Bcc”では表示されません。“Bcc”でメールが配信されている場合は、お客様のアドレスは表示されることなくメールが届いてしまいます。
また、メーリングリストによるメール配信の場合も、メーリングリストにお客様のメールアドレスが設定されていれば、お客様のアドレスが表示されていなくともメールは届いてしまいます。

3. 迷惑メールの類である。
悪意のある業者や個人が、「サービスや商品を広告したい」などの理由で、不特定多数のメールアドレスに一斉配信された場合でそのアドレスに自分のアドレスが含まれている場合、メールが届いてします。
憤りや不安を感じられるかと思いますが、迷惑メールの類は無視することで最小限の被害ですみます。不用意にそのメールに対して反応(返信したり、他へ転送したりするなど)すると、解決するどころか、むしろ被害が拡大するおそれがあります。十分気をつけてください。

(関連リンク)
迷惑メールを受け取りました。どうすればいいですか。
迷惑メールが届きます。どうにかならないですか。
×このページを閉じる