NMTnet
NMTnet
ホームお得な制度各種手続会員サポートお問合せ入会案内サイトマップ
ホーム設定マニュアルインターネット接続サービス用接続設定ダイヤルアップ (Macintosh)
ダイヤルアップ Macintosh
(インターネット接続サービス用)

■ リモートアクセス(Mac)  の設定
アップルリモートアクセスにてダイヤルアップ接続をします
※設定には、アカウント、パスワードなどの情報が必要となります。NMTnet接続情報などをご準備ください。

(1) プルダウンメニューのアップルメニューより、「コントロールパネル」から「TCP/IP」を選択します。
表示された「TCP/IP」の画面を、以下のように設定します。

経由先: 「PPP」を選択
設定方法: 「PPPサーバを参照」を選択
ネームサーバアドレス: 210.135.144.6
210.135.144.5
1行目を入力後改行し、2行となるように入力します
検索ドメイン: nmt.ne.jp

設定しましたら、メニューバーの「ファイル」から、「終了」を選択して、設定を保存します。

(2) メニューバーの「ファイル」から「終了」を選択します。

(3) 設定した内容を保存するかどうかの確認画面が表示されます。
設定を変更していない場合は、この画面は表示されません。

「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。

(4) モデムの設定を行います。
プルダウンメニューのアップルメニューより、「コントロールパネル」から「モデム」を選択します。表示された「モデム」の画面を以下のように設定します。

経由先: ご利用のモデム/ターミナルアダプタの接続されたポートを選択
モデム: ご利用のモデム/ターミナルアダプタを選択
ダイアル: プッシュ回線をご利用の場合は、「トーン」を選択
ダイヤル回線をご利用の場合は、「パルス」を選択
電話機でダイヤルした時、ピポパという音がする場合は、「トーン」、プツプツプツという小さな音がする場合は、「パルス」を選択します。
設定が間違っていると、"BUSY(話し中)"となります。
ダイアルトーンを無視: 通常チェックしません

メニューバーの「ファイル」から「終了」を選択します。
設定した内容を保存するかどうかの確認画面が表示されます。「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。
設定を変更していない場合は、設定内容保存確認の画面は表示されません。

(5) リモートアクセスの設定を行います。
プルダウンメニューのアップルメニューより、「コントロールパネル」から「リモートアクセス」を選択します。表示された「リモートアクセス」の画面を以下のように設定します。

登録利用者: チェックする
名前: ダイヤルアップアカウント(会員ID)@nmt.ne.jp
 例)nmt00000@nmt.ne.jp
パスワード: ダイヤルアップアカウント(会員ID)のパスワード を入力
パスワードを保存: 保存が必要な場合チェックする
電話番号: 最寄のアクセスポイントの電話番号を市外局番から入力
 例)0570-010987 (全国共通アクセスポイント)
   アクセスポイント/識別子一覧

メニューバーの「ファイル」から「終了」を選択します。
設定した内容を保存するかどうかの確認画面が表示されます。「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。
設定を変更していない場合は、設定内容保存確認の画面は表示されません。

以上で、インターネット接続の設定は終了です。

ページの先頭へ