NMTnet
NMTnet
ホームお得な制度各種手続会員サポートお問合せ入会案内サイトマップ
ホーム設定マニュアルMy-Web&Mailサービス用メールソフト設定Mail 10.3
Mail 10.3 の設定 (Macintosh)
(My-Web&Mailサービス用)

電子メールアカウントの作成(初回の設定)
※設定には、アカウント、パスワードなどの情報が必要となります。NMTnet接続情報などをご準備ください。

(1) Dockから「Mail」を起動します。

Dockに「Mail」がない場合は、「アプリケーション」から「Mail」を起動します。
(2) 初回起動時には、「ようこそ Mail へ」の画面が表示されます。表示された画面を以下のように設定します。

氏名: 任意の名前(ローマ字、日本語等)
 例) Awa Tanuki
受信者側に表示される名前となります。
メール アドレス: あなたの電子メールアドレス
 例)webmaster@kincho.tanuki.jp
受信用メールサーバー: あなたの受信/POPサーバー名
 例)mail.kincho.tanuki.jp
   (mail.サブドメイン.希望ドメイン名)
アカウントの種類: 「POP」を選択
このアカウントを[すべて送受信]
スケジュールに含める:
任意(通常チェックします)
ユーザ名: あなたの電子メールアドレス
 例) webmaster@kincho.tanuki.jp
パスワード: あなたのメールアドレスのパスワード
送信メールサーバー(SMTP): あなたの送信/SMTPサーバー名
 例)mail.kincho.tanuki.jp
   (mail.サブドメイン.希望ドメイン名)

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。


設定された内容が正しいかどうかを確認するために、自動的にインターネット接続が始まります。
このとき、「接続に失敗しました」 というメッセージが表示される場合は、設定の内容が間違っているか、インターネットへの接続自体ができていない可能性があります。


(3) 初回起動時には、「メールボックスの読み込み」の画面が表示されます。

他のメールソフトから既存のメールボックスをインポート (読み込み)するか確認されます。任意に作業してください。
ここではメールボックスのインポートを行わないことにします。
「いいえ」をクリックします。


(4) 初回起動時には、「ようこそ」の画面が表示されます。

ここでは、新機能の紹介を読まないことにします。
「いいえ」をクリックします。


(5) Mailの画面が表示されます。


(6) メニューバーの「Mail」から「環境設定」を選択します。


(7) 表示された画面から「アカウント」ボタンをクリックします。
左側の「アカウント」の枠内には、先程作成したアカウントが表示されています。
枠内の該当アカウントを選択し、右側の「アカウント情報」をクリックして以下のように設定します。

説明: 任意の名前(設定名)(ローマ字、日本語等)
 例) webmaster@kincho.tanuki.jp
この設定の名前です。電子メールアドレスなど、わかりやすいものを入力してください。
メール アドレス: あなたの電子メールアドレス
 例)webmaster@kincho.tanuki.jp
氏名: 任意の名前(ローマ字、日本語等)
 例) Awa Tanuki
受信者側に表示される名前となります。
受信用メールサーバ: あなたの受信/POPサーバー名
 例)mail.kincho.tanuki.jp
   (mail.サブドメイン.希望ドメイン名)
ユーザ名: あなたの電子メールアドレス
 例)webmaster@kincho.tanuki.jp
パスワード: あなたのメールアドレスのパスワード
送信用メールサーバー(SMTP): あなたの送信/SMTPサーバー名を選択
 例)mail.kincho.tanuki.jp
   (mail.サブドメイン.希望ドメイン名)

設定しましたら、「サーバ設定」ボタンをクリックします。


(8) 「SMTPサーバのオプション」の画面が表示されます。以下のように設定します。
「アカウント情報」タブ内、「送信用メールサーバ(SMTP)」の「サーバ設定」ボタンをクリックすると表示されます。

送信用メールサーバ: あなたの送信/SMTPサーバー名を選択
 例)mail.kincho.tanuki.jp
   (mail.サブドメイン.希望ドメイン名)
サーバのポート: 587
※25が入力されてます。変更が必要です。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用: チェックしない
認証: 「パスワード」を選択
ユーザ名: あなたの電子メールアドレス
 例)webmaster@kincho.tanuki.jp
パスワード: あなたのメールアドレスのパスワード

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。


(9) 「アカウント」の画面に戻ります。
右側の「詳細」をクリックし、以下のように設定します。

このアカウントを使用する: チェックする
新規メールを自動的に受信するときに含める: チェックする
メッセージ受信後にメッセージのコピーを
サーバから取り除く:
通常はチェックします
(任意のものを選択し設定してください)
ポート: 110
SSLを使用: チェックしない
認証: 「パスワード」を選択

設定しましたら、画面右上のクローズボタンをクリックして画面を閉じます。
その際、、「変更内容を保存」の画面が表示される場合は、「保存」ボタンをクリックします。
 以上で、メールの設定は終了です。
ページの先頭へ