NMTnet
NMTnet
ホームお得な制度各種手続会員サポートお問合せ入会案内サイトマップ
セキュリティ情報
トピックス
セキュリティ対策を怠ると
パスワードのつけかた
ホームページを見るときも注意が必要
メール利用時の注意
セキュリティ関連リンク
Microsoftセキュリティ情報
トピックス
Windows や Office のセキュリティ対策
ウイルス情報
トピックス/流行ウイルス情報
ウィルスとは?
ウィルス感染の予防
ウィルスの感染経路
ウィルスに感染すると
ウィルス関連リンク集
ウィルス関連用語集
セキュリティ対策サービス
ウイルスバスター月額版
マカフィー・セキュリティサービス
ホームインターネットのセキュリティウイルスに感染すると
ウィルスに感染すると

 どのような症状が…    感染した?     ウィルスを発見!

【感染するとどのような症状が…】

ウィルスに感染すると、典型的な例として次のような症状が見られます。

  パソコンの画面表示が異常になる。
 ├ 画面上に異常なメッセージが表示される
 ├ 画面表示がでたらめになる
 ├ 画面表示が崩れる
 └ 画面上のテキスト(文字など)やグラフィック(絵、アニメーションなど)が崩れる

  システムの動作が異常になる。
 ├ システムが立ち上がらない
 ├ システムの立ち上げに異常に時間がかかる
 └ システムがハングアップしてしまう

  プログラム・ファイル等に異常がみられる。
 ├ ファイル・データが削除、破壊される
 ├ プログラム・システムが削除、破壊される
 ├ プログラムを実行できなくなる
 └ プログラムファイルのサイズが大きくなる

  その他、異常な症状がみられる
 ├ 音楽が鳴りだす
 ├ 動作の速度が異常に遅くなる
 ├ メモリが極端に不足する
 ├ キーボードからの入力が正常でなくなる
 └ ハードウェアの基本設定がリセットされたりおかしくなる

▲ページの先頭へ

【感染したかどうか確認するには…】
ウィルスに感染したコンピュータは、前述【感染するとどのような症状が…】のような症状が現れます。

しかしこれらの中には、ハードウェアやソフトウェアのトラブルと見分けがつきにくいものがあります。ウィルスによるトラブルかどうかを見分けるためには、ウィルス対策ソフトを使用してウィルスに感染しているかどうかを確認してみるのが的確な方法です。


コンピュータにウィルス対策ソフトが入っている場合は、
 ウィルス定義ファイルを最新のものに更新しウィルス対策ソフトにてウィルス感染の確認を行ってみてください。


コンピュータにウィルス対策ソフトが入っていない場合は、
 各ウィルス対策ソフト開発者にて用意されているオンラインスキャンにてウィルス感染の確認を行ってみてください。
1.オンラインスキャン
(インターネットに接続した状態でウィルスの検出・検索を行います。)
ウィルスバスターオンラインスキャン  (トレンドマイクロ社
シマンテック・オンラインセキュリティチェック  (シマンテック社
※各ウィルス対策ソフト・オンラインスキャンの使用方法、ウィルス種・ウィルス駆除などについてはサポート対象外となります。お問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

ウィルスに関するお問い合わせは、ウィルス対策ソフト、オンラインスキャンなどの提供元にてお願いいたします。

2.検出したウイルスをウイルスデータベースなどでウイルスの対策を調べます。
これらのウィルス感染確認にてウィルスが発見されたら、ウィルスデータベースなどにてウィルスの対策を調べて対処を行ってください。

  ・ トレンドマイクロ社 ウィルスデータベース検索
  ・ シマンテック社 ウィルス辞典
  ・ IPAセキュリティセンター ウィルスデータベース検索システム

ウィルスに感染した場合は、ウィルスの特定が重要です。ウィルスの特定ができないと対処方法も分かりません。まずはウィルスの特定を行ってください

▲ページの先頭へ

【ウィルスが発見されたら…】
ウィルスは、悪質なプログラムの一種です。よって、手動で適宜、ファイルやプログラムの削除で駆除・対処の終了とはいきません。

ウィルス駆除や検索には専用のウィルス対策ソフトを使用することをお勧めします。ウィルス対策ソフトはウィルス感染したファイルの中からウィルスプログラムの部分だけを取り除くなど利用者には難しい作業を一手に引き受けてやってくれます。ウィルス駆除にはウィルス対策ソフトを使うのが最も簡単で安全な方法です。

ウィルス対策ソフト体験版ダウンロード
ウイルスバスター体験版ダウンロード  (トレンドマイクロ社
ノートン・インターネットセキュリティ他体験版ダウンロード  (シマンテック社
※各ウィルス対策ソフト・オンラインスキャンの使用方法、ウィルス種・ウィルス駆除などについてはサポート対象外となります。お問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

ウィルスに関するお問い合わせは、ウィルス対策ソフト、オンラインスキャンなどの提供元にてお願いいたします。

専用駆除ツールダウンロード
これらのウィルス感染確認にてウィルスが発見されたら、ウィルスデータベースなどにてウィルスの対策を調べて対処を行ってください。

  ・ トレンドマイクロ社 ウィルスデータベース検索
  ・ シマンテック社 ウィルス辞典
  ・ IPAセキュリティセンター ウィルスデータベース検索システム

トレンドマイクロ社 ウィルス駆除ツールトップページ
シマンテック社 ウィルス駆除ツールトップページ
各ウィルス対策ソフト・駆除ツール、ダウンロードなどの使用方法、ウィルス種・ウィルス駆除などについてはサポート対象外となります。お問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ