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平素はNMTnetをご愛顧いただきありがとうございます。

12月24日(水) 14:00頃 〜 19:00頃、マカフィー社のサーバ障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
(現在は回復いたしております。)

発生時間 2008年12月24日(水) 14:00頃 〜 19:00頃
影響範囲 日本国内でWebから新規インストールの実行を試行したお客様すべてに影響がございました。
障害内容 お客様において、マカフィー社 マイアカウントページからダウンロードマネージャー(DMSetup.exe)を実行頂きますと、インストール中に「インストールを続行できません」というエラーメッセージが表示され、インストール作業が途中で中断してしまうという現象が発生致しました。
障害原因 サーバー群を管理する一部のDNSサーバーにおいて、DNSレコード情報の同期処理が正しく完了していなかったために、DMSetupがアプリケーションサーバーへの名前解決を正常にできず、通信ができなかったことで発生した問題であり、障害発生前に実施したシステムに対する作業に起因しております。
今回の障害対応 マカフィー社 米国にて、サーバー群を管理する一部のDNSサーバーにおける、DNSレコードの手動同期処理を実施致しました。
今後の対応 今回の障害は、DNSサーバーの不具合があったために発生したものということから、DNSサーバーの管理体制について、レコード情報の大幅な更新がある場合は、手動による同期処理成否の確認を実施致します。
また、恒久的な対策として、DNSサーバー群の構成を冗長性のある構成に変更し、ダウンタイムを最小限に押さえます。尚、この変更は2009年度第一四半期に実施予定となります。


上記の時間帯で障害が発生いたしておりました。(現在は復旧いたしております。)
ご利用のお客様には、大変ご不便、ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも当ネットサービスをご愛顧頂けますようよろしくお願いいたします。


2008年12月26日
NMTnet事務局

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