これまで何人の営業マンと合っていますか。印象はいかがでしたか。良い印象の営業マンも入れば、そうでない者も。
決めのセリフは何でしたか。「我々にお任せください。我々を信用してください」でしたか。
しかし本当に全てを任せて大丈夫なのでしょうか。営業マンが言うところのお任せくださいは、得てして口約束が少なくありません。
担当営業マンがいなくなると約束は反故になります。言った、約束した証拠は何もないのですから。
大手ハウスメーカーの営業マンは長くて3年で転勤に。なぜ転勤になるのでしょうか。それはクレームを処理できなくなることが原因の一つです。
抱えきれなくなってしまったクレームを切り捨ててしまうためなのです。挨拶の葉書一枚でサヨナラです。
後は「担当営業マン○○は転勤になりましたので分かりません」の一言で、うやむやに。
そこへいくと地元の工務店は、社長はもちろん社員の殆どが地元の人間です。
逃げることもできません。かと言ってトラブルがないかといえば、そうではなく、やはり多くのトラブルを抱えているようです。
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大手ハウスメーカーの営業マンは厳しい営業実習を受けます。
お客様が「こう」言ったらこう答え、「ああ」言ったらああ答える。ここを指摘されたらこれを出し、このように答える。と応酬話法が事細かく決められているのです。
あなたからの質問くらい、もう頭の中に入っており、その質問を潰していくのは朝飯前。何の苦労もありません。
あなたが何を質問してくるかはお見通しなのです。
若しあなたが営業マンより知識があり、質問攻めにしたら、営業マンはうっとうしくなり二度と来なくなるだけ。
ハウスメーカーは難しいお客様は相手にしたくないのです。
あなたは単に納得したいから質問したにもかかわらず、あなたは「面倒な客」とのレッテルを貼られるのです。
営業マンは、あなたや家族の夢をかなえるのが目的でなく、自社の商品を売るのが目的なのです。
宣伝広告という餌を撒き、モデルハウスで網を張り、網にかかった「あなた」を掬い上げる。
営業マンから見るとあなたは撒き餌に寄ってきた魚。
釣った魚に餌はいらないの例え。契約すれば美味しい餌は二度とくれません。美味しい餌は他所で撒く。次の魚を集め掬うために。
これらより考えて、良い営業マンとはどのような営業マンなのでしょうね。
「客のことを親身になって考えてくれる営業マンだ」。そうですね。でも私にはそのような営業マンと出逢ったことがないのですが。
大手ハウスメーカーでなく地元のハウスメーカー、工務店の営業マンも早ければ1〜2年、平均すれば3〜5年で別の会社へ渡っていく。
なぜ転々と勤め先を変えるのか。もう言わなくてもお分かりですね。
同じ会社で10年以上努めている営業マン、本当に素晴らしい人か余程の食わせ者かの何れかでしょう。
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営業マンが良い人だったとの理由で工務店・ハウスメーカーを決める人がいます。
第三者から見れば、その人は馬鹿、無知としか思えません。
営業マンが考えていることは、会社を儲けさせること、ひいては自分の成績をあげて収入をアップを図ること。
営業マンはいつだって建て主のことなど考えていない。建て主はそのことを胆に命じましょう。
あなたや工務店・ハウスメーカーとは利害関係のないNPO法人いい家ネットからのアドバイスです。
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営業マンはいつだって建て主のことなど考えていない。建て主はそのことを胆に命じましょう。
営業マンにはあなたの顔は札束に見えている。オール歩合制の営業マンなら、契約をとってその営業マンが手にする営業マージンは契約金額の5%。
総工事費3000万円の契約を取れば、150万円がその営業マンの懐に入る。
契約に至らなかった競合他社の営業マンは全員タダ働き。150万円か0円か、それは必死にもなるでしょう。
営業マンが良い人だったとの理由で工務店・ハウスメーカーを決めるのは止めなさい。
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建て主のためを思う営業マンなどいません。いると思うのはあなたの錯覚です。
私はこれまで、自社のつくる家の欠点を建て主に話す営業マンにお目にかかったことがありません。そんな営業マンがいると聞いたこともありません。
建て主のためを思う営業マンなら、自社のつくる家の欠点も説明するはず。その欠点がその建て主にとっては致命的かもしれないのですから。
建て主のためを思う営業マンなどいません。
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あなたの目の前にいる営業マンは本当に良い人ですか。建て主のためを思ってくれる良い人ですか。
あなたが良い人だと思っている営業マン、これまでに話した事柄を書面にして渡してくれましたか。
あなたとの約束を書面に残していますか。
約束したことの証拠を残さない営業マンがなぜ良い人なのですか。人を見る目を養いましょう。
営業マンと話す時間があるなら、NPO法人いい家ネットのセミナーに参加しましょう。そのほうがプラスです。
NPO法人いい家ネットのセミナーで話される事柄はそれだけ値打ちがある内容だということです。
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あなたの前にいる営業マンが本当に良い人かどうか見極める方法をお教えします。
これはセミナーでお話していることなのですが、ここで公開します。
営業マンに「私の家に対して監理者と同じだけの責任を負ってくれますか」と問いかけましょう。
「負います」と答えたら、「そのことを書面にしてください。責任を負えるだけの担保を出してください」と更に畳み掛けましょう。
あなたのことを本当に思ってくれている良い営業マンなら、それにも承知できるはず。
そうでなければ、「任せてください」「信用してください」などは口先だけ。
NPO法人いい家ネットのセミナーでは、このようなお話もしています。NPO法人いい家ネットからのアドバイスです。
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概算見積書を平気な顔で持ってくる営業マンは信用できません。
概算見積書=大雑把・いい加減に作られた信用できない見積書。
信用できない見積書を平気な顔で持ってくる営業マンは良い営業マンですか?信じられる営業マンですか?
それでも信じると言う人は、信じなさい。信じてはいけないこと、NPO法人いい家ネットはお伝えしました。
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営業マンの見方、ここだけはチェックしなさい。
建て主がリクエストした内容、営業マンがそれに回答した内容、それらを書面に残して、サインをして建て主に渡すか渡さないか。
これが良い営業マンとそうでない営業マンの分かれ目。ここに注目するだけでよい営業マンかどうかが分かる。
良い工務店・ハウスメーカーは、良い営業マンを抱えてます。良い営業マンになるように教育しています。
でも私(NPO法人いい家ネット)はこれまでに良い営業マンにお目にかかったことはない。
私(NPO法人いい家ネット)がお会いするのが、すでに工務店・ハウスメーカーとトラブルになった建て主だからかもしれません。
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NPO法人いい家ネットの案内です。
NPO法人いい家ネットは一切の営利活動はしていません。
毎(土)(日)(祝)に開催するセミナーへの参加も、家づくりに関するあらゆる相談も全て無料。
よって、名前も尋ねることもありません。気軽にご参加ください。
セミナーは都合により休止する場合もありますので、事前に開催確認をお願いします。(連絡先 090 4500 1934)
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NPO法人いい家ネットは徳島県徳島市で活動しています。
愛知県から参加されるとしても片道5時間。朝8時出発なら徳島市到着は13時頃。セミナーは10:30〜と14:00〜の2回。午後の部のセミナーには参加できますでしょう。
あなたが愛知県よりも徳島に近いところにお住まいなら、ぜひともセミナーに参加しましょう。
・手抜き、ごまかし工事のない、いい家を建てたいならセミナーに参加しよう。努力は報われる。
・いい家を安く建てたいならセミナーに参加しよう。努力は報われる。
・信頼できる良い工務店で家を建てたいならセミナーに参加しよう。努力は報われる。
・同じ家、どこよりも安く建てたいならセミナーに参加しよう。努力は報われる。
・適正価格・適正工事費を知りたいならセミナーに参加しよう。努力は報われる。
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