皆様お久しぶりです。

お待たせしました。ギャラリーがやっと更新できました。

今回は《おやき》です!じっくり楽しんで行ってくださいね。

なお前回までのバックナンバーが見たい方は是非ご覧下さい。

ラジコン飛行機結婚式夏向きメニューの紹介リンク集


おやき  おや?おや?  おやき

おやきは、信州を代表する、郷土食で昔から保存食として生活に密着した歴史のある食べものです。野菜や山菜を味付けして地粉をねり丸く包んで焼き上げた素朴な食べ物です。

では高越おやきとは・・・?

話せば長くなりますが山川町元気ネットワーク(活力ある山川町を目指すボランティアグループ)のメンバーが3年前信州大学の玉井先生のお誘いを受け本物のおやきの研修に行き伝授していただきました。信州のおやきではなく山川の高越(こうつ)おやきとして自立するために努力しています。利益を出して何かの役に立てればいいなあと考えています。

おやきの種類

皮はイースト菌を入れ食べやすくしました。中身はかぼちゃあん、なすびの手作りみそ炒め、切り干しだいこんとにんじんの炊いたものの3種類です。中身は山川町の特色を出したいと思案中です。

それではお焼きの製造過程とメンバーの紹介を写真を交えて説明していきましょう。