-------CGIサポート専用掲示板-------

ログだけ残しておきます。必要なことは探してください。
メールや1対多掲示板にも、CGIの質問はいっさいしないでください。

 まもなく閉鎖します。
みさお  
質問する場合は、設置したスクリプト、URL、エラーの内容について、できるだけ詳しく書くものです。
情報も提供しないで質問されても、何も答えられません。
愚痴や文句を書くところではありません。

このサポート掲示板はまもなく閉鎖いたします。もううんざりしました。
他のサイトで質問する際も、上記に書いたことは基本ですので、守ってください。

2004年10月11日(月)09:59

 message board ver3.0
コウキ  
初めまして。このcgiが気に入ったので使わして貰おうとして、サーバーにアップしたら 500サーバーエラー が出ました
perlのパスは絶対に間違っていないので、(他のcgiは動いている)このmessage.cgiに問題があるとは思うのですが・・・
でも多分、皆さんは出来てらっしゃるんでしょうね・・・どうしたらいいでしょうか?
2004年10月11日(月)09:22

 違うCGIを使えばいいのでは?
  みさお   
> message.cgiに問題があるとは思うのですが

スクリプトにミスがなく、他の環境で使えていたとしても、そのサーバーの設定で使えない関数などを使用している場合もあります。
ただ、コウキさんが設置された環境もわかりませんし、私の環境で確認した限りでは動くのですが、としか言えません。

> どうしたらいいでしょうか?

message.cgiを使うのをやめて、他のCGIを使うのが一番です。
同様の機能のスクリプトも、最近はいろいろ見かけるようになりましたしね。


それと500サーバーエラーが出るというのはperlのパス以外にも原因は考えられます。
"や;がないだけでもエラーになりますよ。

しかし、具体的な情報がないので、私にはそれ以上はわかりません。

2004年10月11日(月)09:55

 用語辞典CGI Ver 0.61のフレームについて
クリ mail Web
再び質問です。
左フレームと右フレームの内容を入れ替えたいのですがどうすればいいでしょうか?

二度にわたって質問をしてしまいすいませんが、なにとぞお願いします。

2004年10月3日(日)21:16

 
  みさお   
ziten.cgiの166-168行目、

<frameset cols="230,*" border=0 frameborder=1 border=1>
<frame src="$cgi?action=kosin_k" name="index">
<frame src="$top" name="view">

の部分を変更します。
(赤字の2個所を入れ替える。幅の変更は青字の部分。)

<frameset cols="*,300" border=0 frameborder=1 border=1>
<frame src="$top" name="view">
<frame src="$cgi?action=kosin_k" name="index">

こんな感じで。

2004年10月4日(月)06:38

 ありがとうございます!
  クリ  mail Web
素晴らしいです。出来ました!
2004年10月4日(月)15:00

 用語辞典CGI Ver 0.61について
クリ mail Web
2つ質問があります。
・左フレームの検索フォームを左フレームのタイトルの真下にもってきたいのですがどうすればいいでしょうか?
・検索で全てと項目と文章(元は公的データ、私的意見のところ)の3種類に区別をしてどれで検索するかを決めれるでしょうか?

お忙しいところかもしれませんが宜しくお願いします。

2004年9月30日(木)22:49

 
  クリ  mail Web
ちなみにダウンロードしたのはEUC版です。
2004年9月30日(木)23:21

 
  みさお   
> ・左フレームの検索フォームを左フレームのタイトルの真下にもってきたいのですがどうすればいいでしょうか?

ziten.cgiの965行目〜974行目の、
<small>検索語はスペースで区切ってください。</small>
(中略)
</form>

という部分を、ziten.cgiの990行目の次に移動してください。

> ・検索で全てと項目と文章(元は公的データ、私的意見のところ)の3種類に区別をしてどれで検索するかを決めれるでしょうか?

決められることは、決められますが、そのためにはスクリプトの変更が必要になります。
多少ややこしいので、私もすぐには答えられないです。
ここでその変更方法を説明するのも無理なので、パスさせてください。

2004年10月1日(金)02:30

 お早い回答ありがとうございます。
  クリ  mail Web
出来ました。ありがとうございました。
2004年10月1日(金)02:45

 ポイント制しりとり0.7
kei  
ダウンロードさせていただきました。
http://keikei.boo.jp/shiritori4/shiritori.cgi
bbs.cgiとsiritori.cgiはキチンと表示されるのですが、
settei.cgiとkanri.cgiとjcode.plが「500 internal server error」
と表示されてしまいます。(http://err.lolipop.jp/500.html)
cgiファイルは全てパーミッション755にしています。
jcode.plは644.
サーバーはロリポップを使っています。

settei.cgiの1行目に!/usr/local/bin/perlがないんですが、それとは関係ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2004年9月30日(木)22:28

 
  みさお   
> settei.cgiの1行目に!/usr/local/bin/perlがないんですが、それとは関係ないのでしょうか?

関係ありません。
settei.cgiは設定ファイルなので、パーミッションも755にする必要はありません。
settei.cgiとjcode.plに直接アクセスしたときにエラー表示が出ても問題はないです。
(というか、そのために設定ファイルの拡張子をcgiにしています。直接アクセスしたときに設定ファイルの中身が見えると、いろいろ問題ですから。)

bbs.cgiとshiritori.cgiがきちんと表示されているのに、kanri.cgiが500エラーということは、kanri.cgiのスクリプトがミスっているのでしょう。
今の情報からは、それ以上はわかりません。

2004年10月1日(金)02:14

 解決しました
  kei   
>直接アクセスしたときに設定ファイルの中身が見えると、いろいろ問題ですから。
なるほど。それはそうですよね。

kanri.cgiを見直しました。
いじった際に
#クレジット(削除可)
my $credit = 'ポイント制しりとり管理用CGI';
↑この2行を削除してしまったためにアクセス不可になったようです。
あらためて挿入してみるときちんと表示されました。

どうもありがとうございました。

2004年10月2日(土)00:14

 
  みさお   
削除可なのに、削除すると動かなかったんですね。すみません。
変数の定義なしに変数が使用されたのが問題だったのでしょう。
クレジットについては、
my $credit = '';
としてくれれば、表示されませんし、支障なく動きますので。
2004年10月2日(土)02:11

 
まなみ  
すみません。
CGIとはなんですか?
家の人にも聞いてもわからないって言っているので・・・・
どなたか教えてください。
2004年9月22日(水)06:33

 質問の前に自分で調べましょう。
  みさお   
CGIはCommon Gateway Interfaceの略です。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcgi1.htm

ここは、このサイトで配布しているCGIのためのサポート掲示板です。
基本的な用語や設置方法については、他に詳しいサイトがたくさんあるので、そちらでご自分で勉強なさってください。
この掲示板程度でわかるように説明できるものではありませんので。

2004年9月22日(水)08:03

 そうですか。
  まなみ   
ありがとうございます
2004年9月23日(木)09:23

 用語辞典CGI ver0.61が動かせません。
KNO mail Web
ここの用語辞典CGI ver.0.61をダウンロードさせていただきました。
手順の通り変更、アップロードを行ったのですが、エラーになってしまい動きません。
使用サーバーはインフォーシークiswebライトで、CGIは可です。
パーミッションも確認し、一度ダウンロードしなおしたりもしましたが
やはり駄目でした。
http://knojet.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ziten/ziten.cgi
一応settei.pl もアップしておきます。
http://knojet.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ziten/settei.pl

古い話で恐縮ですがどなたか解決法を教えていただけないでしょうか?

2004年9月16日(木)17:02

 
  みさお   
とりあえず私がテストしたところでは、settei.plのタイプミスというのではなさそうです。
用語辞典の改行コードの問題かもしれません。
iswebのFAQには、次のように書いてありました。

iswebでは、CGIで使用できる改行コードは「LF」のみとなります。
Windowsの「メモ帳」などで保存されたファイルは改行コードが異なるため、正常に動作しない可能性があります。
CGIの設定やプログラムに異常が無いのにエラーが発生する場合は、エディタで改行コードを「LF」に変更するか、
もしくはFTPクライアント(FTPソフト)で、CGIを「アスキーモード」又は「テキストモード」で転送してください。

だそうです。
EUC版でないなら、用語辞典CGIのスクリプトはメモ帳で作っているので、改行コードの問題かもしれません。
スクリプトの中身を見ていないので(変更して設置した後のスクリプトです)、的はずれかもしれませんが。

2004年9月16日(木)19:17

 
  KNO  mail Web
ご回答ありがとうございます。

>iswebでは、CGIで使用できる改行コードは「LF」のみとなります。
これは見逃してました。わざわざすみません。
そこでTeraPadの保存で改行コードを「LF」に指定して保存、
アップしてみました。
しかし残念ながらそれでも動かないみたいです。
もう少しチェックしてみます。

2004年9月18日(土)19:04

 動きました
  KNO  mail Web
どうやらダウンロードの際
「右クリック→対象を保存」
ではなく
「クリックして移動→保存」
としていたのが原因だったようです。
初歩的なミスでした。すいません。
2004年9月22日(水)10:38

 記事番号
律子  
初めまして。
メッセージボード・バージョン3を使わせていただいています。
投稿の一つ一つに番号(NO。1等と)がつくのですが
その番号をつけない設定はできるのですか?
どのようにすれば、その設定ができるのでしょうか?
2004年9月15日(水)17:24

 
  みさお   
投稿の番号は、管理者にしか表示されません。
投稿内容が管理者にメールで送られる設定にしている場合、番号がないとどの記事かわかりにくいと思ったのでつけているまでです。
番号を表示しないようにするには、スクリプトを変更する必要があります。
message.cgiの313、445行目、
($c_name eq $kanri && $c_pwd eq $password) && print "<font size=-1>(No.$basedatas[0]) </font>";
330、464行目、
($c_name eq $kanri && $c_pwd eq $password) && print "<font size=-1>(No.$basedatas[0]-$resdatano) </font>";
この4行の行頭に半角の#をつけてコメントアウトしてください。
2004年9月15日(水)22:02

 ジャンケンゲームCGI
  
初めまして。
サンプルで遊んでいて気付いたことなんですが、
3回勝たなくても解説ページに進めるようになっちゃうんですが、
これは仕様なんでしょうか??
ずっとグーばっかり出してて、何回もやってると「最初から挑戦」を押しても「おめでとうページ?」が出ます。
それともバグなんでしょうか??
2004年9月12日(日)21:25

 
  みさお   
たぶんバグだと思います。
かなり以前に作ったものなのでよく覚えてないんですが、仕様ではないはず。
最初はちゃんとできていたように思ったんですが、要望に応えて、リロードや戻るボタンを使えないように、と手直ししているうちに、かえっておかしくなってしまったんだったと思います。
面倒なのでそのままにしちゃってたのかな。すみません、削除しておきますね。(そのうち気が向いたら修正して公開しなおすかもしれませんが、きっと当分そんなことはないでしょう。)
2004年9月15日(水)22:05

 しりとりにアクセス出来ない人が1人います
なちゃ  
みさおさん、こんにちは。
ちょっと教えて下さい。

http://www.yakozen.com/shiritori/
というところで、しりとりをしているのですが、参加者の中に、しりとりの画面に入れないという人がいるのです。(その他大勢は普通にしりとれています。)
ハンドル名とパスワードを入れる画面は表示されるのですが、「送信」ボタンをクリックした後に画面が真っ白のままになるようです。

彼女は米国からアクセスしているのですが、そのあたり関係あるのでしょうか?
でも、同じく米国在住の妹さんのPCからはアクセスできたようです。
となれば、PC個体に原因がありそうな気もするのですが、クッキー削除やキャッシュクリアも試しましたが変わらず、です。
IP拒否もしてないし、一体何が原因なのでしょう?
サーバはお名前.comのプレミアサーバーというやつです。
http://www.onamae.com/server/ms/spec/

よろしくご教授ください。

2004年9月8日(水)17:39

 
  みさお   
今の情報だけでは原因の特定はできないです。
他の方は普通にアクセスできるというなら、そのアクセスできない方のPC自体に問題があるのかもしれないし。
そのアクセスできない方に、他のサイトで同様の現象が出たことがあるか、聞いてみてください。で、よかったら、私のサイトのしりとりのサンプルにアクセスしてみて、同じ現象が出るかどうか試してみてください。
2004年9月8日(水)20:58

← | 

過去ログ

HOME