-------CGIサポート専用掲示板-------

ログだけ残しておきます。必要なことは探してください。
メールや1対多掲示板にも、CGIの質問はいっさいしないでください。

 しりとりについて
パパ  
期間限定ポイント制しりとり Ver.0.7を使わせて頂いております。
一度、好きな名前を決めてログインし、下にチェックすると、いちいち毎回パスワードを入力する必要が無く便利なのですが、、
間違った名前でログインし、名前を変更したい場合・・・
namefile.datの名前を変更しても、または、削除しても、
自動的に最初に入力した名前でログインしてしまうようです。
名前を変更したい場合、、または、もう一度、ログイン画面(パスワード入力画面)を表示させるには、いったいどうすればいいのでしょうか??
2004年9月4日(土)21:28

 だいぶ前のサポートBBSに同じ質問がありましたが
  みさお   
名前とパスワードはクッキーに記憶させていますので、しりとりCGIにアクセスしたとき、PCがクッキーを持っていれば、ログイン画面は表示されません。
ご自分のパソコンのクッキーを削除し、それから改めてしりとりCGIにアクセスすれば、ログイン画面が表示されます。そして、今度はその新しい名前とパスワードがクッキーに記憶されます。
2004年9月12日(日)19:45

 語尾変換機能
kazuma(旧 223+221)  
しりとりのバージョンさせていただきました
しりとりver0.4を使用させていただいております


ネタ切れ防止のため別の文字に変換したいんですが、うまくいきません・・
一応、以前の分で貼り付けてみたんですけどうまくいきませんでした

例としては・・「ら」で終わったものを「あ」からはじめるという事です

よろしくお願いします
http://popup7.tok2.com/home2/keihan223/shiritori3/shiritori.txt
(パスワードは変更しています)
バーミションは701です
以下の投稿と似ていますが、投稿できないようにするのでは無く回答はできるが別の物に変換するということです

お忙しい所申し訳ないですがお願いします

2004年9月2日(木)14:15

 追加です
  kazuma(旧 223+221)   
追加します
試すとサーバーエラーになりました
2004年9月2日(木)15:28

 
  みさお   
設置説明にも書いてありますが、ポイント制しりとりVer.0.4はポイント制しりとりVer.0.3は元にしていないです、元にしているのは期間限定ポイント制しりとりVer.0.7の方。だから、Ver.0.3と同じ変更をスVer.0.4にしたら当然サーバーエラーになります。
(改造する場合、改造したものをいきなりサーバーにアップしてテストするというのは、すごく恐い方法です。必ずローカルで試してからにしましょう。)
語尾変換については、先に期間限定しりとりVer.0.7について同様の質問があったので、このBBSのログを参照されるとよいと思います。
そちらは濁音で終わったものを清音に変換する方法ですから、同じことですよね。
2004年9月3日(金)00:43

 駄目でした・・
  kazuma(旧 223+221)   
返答ありがとうございます
少し下にあった記事にあったものに期間限定のほうと比べつつ入れ替えてみましたが何度貼り付けなおしても駄目でした(修正後のほう)
my %dakuon = ('ら'=>'あ','る'=>'う','ぐ'=>'れえ','ろ'=>'お','づ'=>'つ');
if ($lastwordletter){
&error(0,"「$lastwordletter」から始めてください。") unless ($lastwordletter eq $firstletter || $dakuon{"$lastwordletter"} eq $firstletter);
}
「が」等でも試して見ましたが駄目でした
一応拡張子を変えたものを張り付けておきます
http://popup7.tok2.com/home2/keihan223/shiritori3/shiritori.txt(上野やつを上書きしたもの)
度々申し訳ないですがよろしくお願いします
2004年9月3日(金)17:45

 あ・・
  kazuma(旧 223+221)   
「れえ」と一緒に入っていました・・
それを直してアップロードしてみましたがやはり駄目でした・・
2004年9月4日(土)09:44

 駄目とはどういう状態でしょうか。
  みさお   
> 何度貼り付けなおしても駄目でした

とは、どういう意味でしょうか。
サーバーエラーになるということですか。
それとも、たとえば最後の回答の語尾が「ら」だった場合、「あ」で始まることばは受け付けてくれない、ということですか。('ら'=>'あ',というのは、最後の回答の語尾が「ら」だった場合、次のことばは「あ」または「ら」から始まる言葉のみ許可する、という意味ですからね。)

正確に書いてくれないとわからないですが、
アップしてくれたものをこちらでテストした限りは、エラーにもならず、「こあら」→「あめ」というしりとりもOKでしたよ。

2004年9月4日(土)19:41

 勘違い
  kazuma(旧 223+221)   
返答ありがとうございます
動いていることは動いているんですが、正しく変換されないということです

両方OKということでしたか・・勘違いしていました・・・すみません・・
「ら」等で終わっても変換後の「あ」から始めてくださいと出なかったもので・・
自分がしたいのは両方居すのでは無く変換後の文字のみ許可するということです
例えば 宝 たから→○雨 あめ  
         →×「ら」ラッパらっぱ という風にしたいわけです・・

わかりなくてすみませんでした・・・
またお忙しいところ度々申し訳ありません

2004年9月4日(土)20:07

 
  みさお   
BBSでは文のみで情報がやりとりされますので、できるだけ正確に誤りなく情報を伝え、読む力が求められます。
学校で学習した国語を役立たせるよい機会です。がんばってください。

さて、「ら」で終わっても、『「あ」から始めてください』と表示を出したいのなら、
違う方法がいいでしょうね。
まず、先に追加した分は削除して、
shiritori.cgiの860行目の次ぐらいに、

my %dakuon = ('ら'=>'あ','る'=>'う','ぐ'=>'れ','ろ'=>'お','づ'=>'つ');
(map $letter eq $_,keys %dakuon) && ($letter = $dakuon{"$letter"});

の2行を挿入してください。

2004年9月5日(日)00:16

 遅れました
  kazuma(旧 223+221)   
返信ありがとうございます
返事が遅れ申し訳ありません
語尾変換は問題なく作動しましたが変換をしないものについては「好きな言葉から初めてください」と出てしまいます・・・

仕方が無いので必要無いものも変換する文字に入れました
変換しないものは「あ→あ」という感じにしました

変換しない文字と変換する文字両方とも「○」から始めてくださいとするには
どうすればよいのでしょうか・・
お忙しいところ度々本当に申し訳ありませんかお願いします

2004年9月8日(水)15:56

 すみません追加です
  kazuma(旧 223+221)   
変換機能とは別物ですが
得点確認画面ページ内に登録日時の表示がありますが、登録日時のかわりに以前のように最終投稿日時を表示したいなのですが・・

入れ替えたりして試してみたんですけど500エラーになっていました
念のため設定ファイルやよまある改造希望とその答えのところをみたんですが、無かったので書かせて頂きました

2004年9月8日(水)16:59

 
  みさお   
> 変換しない文字と変換する文字両方とも「○」から始めてくださいとするには
> どうすればよいのでしょうか・・

すいません、これは私のミスです。
my %dakuon = ('ら'=>'あ','る'=>'う','ぐ'=>'れ','ろ'=>'お','づ'=>'つ');
(map $letter eq $_,keys %dakuon) && ($letter = $dakuon{"$letter"});
の2行目を次の1行と換えてください。
(grep ($letter eq $_,keys %dakuon)) && ($letter = $dakuon{"$letter"});

> 得点確認画面ページ内に登録日時の表示がありますが、登録日時のかわりに> 以前のように最終投稿日時を表示したいなのですが・・

shiritori.cgiの785行目、「登録日時」を「最終回答日時」に変更。
shiritori.cgiの799、804行目にある、
&gettime($dat[3])
を、
&gettime($dat[6])
に変更します。(前後の.など、消さないように気をつけてください。)
以上です。

スクリプトの変更は、いい加減にやってみてもエラーになるのは当たり前ですし、危険な結果になることもあるので、意味を考えて慎重になさってください。(ローカルでテストしてから、サーバーにアップしましょう。)

2004年9月9日(木)03:27

 ありがとうございます
  kazuma(旧 223+221)   
成功しました
お忙しいところサポートして頂きありがとうございます
2004年9月9日(木)18:07

 しりとりについて質問
kosh  
はじめまして。
以前より期間限定しりとりを愛用しています。とても良いcgiだなと思っています。
ところで現在ver7を使っているのですが、単語の最後が「づ」とか指定した単語の最後のひらがなを回答出来なくするにはどうしたらいいのでしょうか?最初が「づ」の単語とかは少ないので・・・。
一通りsettei.cgiなどを見ましたがよくわかりませんでした。
もしよろしければご回答してくださいますと嬉しいです。
2004年8月30日(月)01:17

 shiritori.cgiの452行目。
  みさお   
shiritori.cgiの452行目に、「っ」で終わる単語を回答できないようにチェックしている行があります。
その後にでも、
(&lastletter($FORM{'yomi'},$no) eq "づ") && &error(0,"「づ」で終わるような単語は後が続かないので、違うものにしてください。");
という1行を挿入してください。
2004年8月30日(月)04:31

 はじめまして■日記について質問です。
negisan  
はじめまして!
日記をダウンロードしました!
活用したいのですが、1ページに表示する件数を設定できないでしょうか?
よろしくお願い致します!
2004年8月26日(木)02:31

 できません。
  みさお   
日記は、自分で適当に過去ログを作る(管理画面でボタンを押すだけ)ようになっています。
また、HTMLを生成するタイプなので、1ページに表示する件数を設定したり、自動的に過去ログを作るのは不向きな構造にです。
スクリプトを大幅に訂正すればできないことはないでしょうが、最初からそういうタイプのものを作る方がずっと手っ取り早いぐらいです。
2004年8月27日(金)07:34

 質問する人へ。
みさお  
回答が欲しければ、できるだけの情報を提供すること。そちらの状況や環境がわからないと、どうしようもないです。
最低限、次の情報が必要です。
・設置したCGIのURL
・どんなエラーか。
・設置したスクリプトと同じものを、拡張子を変えてアップロードした、そのURL(設定ファイル等も)
・サーバーのCGIについての説明(Perlのパスや、バージョン等)をなるべく詳しく。
・パーミッション
2004年8月2日(月)18:12

 
  みさお   
回答をもらったら、結果報告もしてくださいね。
うまくいってもいかなくても。
それが後で同様の疑問を持った方のためになります。
2004年9月6日(月)21:45

 100の質問回答CGI
お茶  
100の質問回答CGIがローカルでは動作確認できているのですが、
AAA!の無料レンタルサーバーで500内部サーバーエラーとなります。

パーミッションはサーバー指定、マニュアル指定 両方とも試しましたが
だめでした。どうか助けてくださいまし。

#!/usr/bin/perl
100qa.cgi 755 705
100ques.dat 666 600
100ans.dat 666 600
結果 x x

2004年8月2日(月)18:03

 
  みさお   
AAA!の無料レンタルサーバーのCGI(Perl)についての説明ページ。
http://fh.aaacafe.ne.jp/cgiperl.html

CGIを設置するディレクトリのパーミッションはどうなっていますか。705にしています?
jcode.plもアップできていますか。
アップロードはちゃんとテキストモードでしましたか。

もう一度丁寧に見直していきましょう。そして、質問するなら、自分がチェックした項目を書きだしてください。質問・再質問の繰り返しにならないようにしましょう。

2004年8月2日(月)18:32

 お返事ありがとうございます
  お茶   
迅速なお返事ありがとうございますm(__)m
ほかのCGI(Perl)は設置、動作できているのでもう少し
自分で頑張ってみます。
100の質問回答CGIは大変すばらしい魅力的な作品だと思います、
未熟者で再度お尋ねするかもしれませんが宜しくお願いします。

2004年8月3日(火)01:21

 100の質問回答CGI
お茶  
100の質問回答CGIがローカルでは動作確認できているのですが、
AAA!の無料レンタルサーバーで500内部サーバーエラーとなります。

パーミッションはサーバー指定、マニュアル指定 両方とも試しましたが
だめでした。どうか助けてくださいまし。

#!/usr/bin/perl
100qa.cgi 755 705
100ques.dat 666 600
100ans.dat 666 600
結果 x x

2004年8月2日(月)17:52

 情報がないと、どうしようもないです
  みさお   
ローカルで動作確認できているのにサーバーでだめってことで、パーミッションのことを書いてあるんでしょうけど、
パーミッション以外にも原因は考えられますよ。
(パーミッションはサーバーの指定の通りにしてください。)
perlのバージョンとか、CGIの置き場所とか、禁止されてるコマンドとかね。
そのレンタルサーバーの説明ページをよくご覧になってください。
説明ページか、そのサーバーのホームページのアドレスぐらいは教えていただかないと、私には何もわからないです。
それから、設置したCGIのURLも教えてください。
できれば、設置したCGIと同じスクリプトの拡張子を変えてアップロードして、その中身を私が見えるようにしてください。(拡張子を変えてアップロードし、そのURLを教えてください。)
2004年8月2日(月)18:08

 Message Board
たたたん  
こんにちわ。

Message Boardをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

投稿をしようとすると「データファイルlog.cgiが開けません。
」と
エラーメッセージが出てしまいます。
パーミッションは666にしてあります。

これはフォルダで良いんですよね?
宜しくお願いします。

2004年7月29日(木)14:51

 
  Touchy   Web
みさおさんの代わりにお答えします。
まず一つご質問いたします。
message.dat(空ファイル)はアップされましたか???
これはただ、何も書かれていない文書を新規保存してファイル名をmessage.datにすればいいだけです。そしてパーミッションは666です。(message.cgiのパーミッションは755ですよ)
多分これで動くのではないでしょうか?
2004年7月29日(木)19:24

 既出単語無効化について
  
はじめまして。
期間限定しりとりについて伺いたいのですが、2003年6月2日(月)21:48の投稿で、既出単語無効化の方法が書かれていますが、今配布中のVer.0.71ではその部分が見当たりません。(似たような部分はあるのですが…)
このようなプログラムに詳しくないので、Ver.0.71ではどの部分にあたるのか教えていただければ嬉しいのですが…
よろしくお願いします。
2004年7月23日(金)09:14

 濁音と半濁音
     
続けての質問お許しください。
過去ログの2002年2月11日(月)10:45投稿分で、濁音・清音についての書き込みがあります。
もし「かば」→「バイク」or「はなび」のように濁音でも清音でもどちらでも良い設定はあるのでしょうか?
2004年7月23日(金)11:02

 
  みさお   
既出単語無効化って、既出単語を答えたとき減点しないってことですか?
それとも既出単語をチェックしないってことでしょうか?

既出単語を答えても減点しない方法 → http://www.nmt.ne.jp/~misao/cgi/shiritori/faq.html#2

既出単語をチェックしない方法 → shiritori.cgiの473行目を削除or行頭に#をつけてコメントアウトする。

濁音・清音についてですが、設定では無理なので、スクリプト自体を少々変更する必要があります。
shiritori.cgiの447〜449行目を次の4行と入れ替えてください。
my %dakuon = ('が'=>'か','ぎ'=>'き','ぐ'=>'く','げ'=>'け','ご'=>'こ');
if ($lastwordletter){
&error(0,"「$lastwordletter」"から始めてください。) unless ($lastwordletter eq $firstletter || $dakuon{"$lastwordletter"} eq $firstletter);
}
これで「か」行については、濁音で終わったときは、始まりの音が清音でも濁音でもOKになります。
と言いつつ、テストしてないんですけどね。うまくいってもいかなくても、結果を報告してくれると嬉しいです。
それから、か行以外についても同様に%dakuonの中に入れてやってくれればOKです。
行数間違いやタイプミスに注意してください。

2004年7月23日(金)23:14

 既出単語無効化と濁音
     
みさお様
お忙しい中、お答え頂きましてありがとうございます!
>既出単語無効化
説明が不足していました。申し訳ございません。
例えば、「トマト」という言葉を得点単語2点と設定したとして…
Aさん、Bさん、Cさんがトマト→トマト→トマトと答えても、3人に2点を与える設定にしたいのです。
普通のしりとりではあり得ないルールなのですが…
このような事は無理でしょうか?

>濁音・清音の件
shiritori.cgiの447〜449行目部分
if ($lastwordletter){
&error(0,"「$lastwordletter」から始めてください!") unless ($firstletter eq $lastwordletter);
}
を入れ替えてみましたが、動いてくれませんでした。(サーバーエラーが出ました)
入れ替えに失敗しているのかなと思い、二回ほど繰り返しましたが結果は同じでした。

本当に、変な質問ばかりして申し訳ございません…

2004年7月24日(土)06:59

 
  みさお   
既出単語無効化について
先に書いたように、shiritori.cgiの473行目を削除すれば、既出単語のチェックをしないので、回答は得点になります。
得点単語は一度回答されると以後は得点単語ではなくなるので、そのチェックを外すためには、
shiritori.cgiの490行目を削除し、
shiritori.cgiの497行目を次と置き換えてください。
$dat[3]++;$dat[5]=$FORM{'name'};
これでいいはずです。
なお、既出単語の回答者欄には一番最後に答えた人の名前が入ります。

濁音・清音について
これは私のタイプミスでした。
shiritori.cgiの447〜449行目と置き換える4行は↓です。
my %dakuon = ('が'=>'か','ぎ'=>'き','ぐ'=>'く','げ'=>'け','ご'=>'こ');
if ($lastwordletter){
&error(0,"「$lastwordletter」から始めてください。") unless ($lastwordletter eq $firstletter || $dakuon{"$lastwordletter"} eq $firstletter);
}

わかりますでしょうか?
&error(0,"・・・のところ、"の位置をまちがえていたのですよ。すみません。
これで試してみてください。

2004年7月24日(土)09:15

 
     
みさお様
早速の返信ありがとうございます。
>既出単語無効化
正常に稼動しました。

>濁音・清音の件
最初書かれている、「が行→か行」がうまく稼動しましたので、
my %dakuon = ('が'=>'か',…,'ご'=>'こ','ざ'=>'さ',…'ぞ'=>'そ',…);
といった感じに増やしていきました。
が行→か行、ざ行→さ行、だ行→た行、ば行→は行、ぱ行→は行
またその反対の「清音から濁音・半濁音」も可能にしようと
か行→が行、さ行→ざ行、た行→だ行、は行→ば行、は行→ぱ行
も書いたため、574桁にもなってしまいました。
でも、正常に稼動しています。
今回は本当にありがとうございました。

2004年7月24日(土)23:09

 もう見ていないかもしれないけど。
  みさお   
> >濁音・清音の件
> 最初書かれている、「が行→か行」がうまく稼動しましたので、
> my %dakuon = ('が'=>'か',…,'ご'=>'こ','ざ'=>'さ',…'ぞ'=>'そ',…);
> といった感じに増やしていきました。
> が行→か行、ざ行→さ行、だ行→た行、ば行→は行、ぱ行→は行
> またその反対の「清音から濁音・半濁音」も可能にしようと
> か行→が行、さ行→ざ行、た行→だ行、は行→ば行、は行→ぱ行
> も書いたため、574桁にもなってしまいました。

清音から濁音・半濁音も可にしたいなら、か行→が行、・・・と記述しなくても、
が行→か行、・・・
だけでOKです。入れ替える4行を次の4行と取り替えてください。

my %dakuon = ('が'=>'か','ぎ'=>'き','ぐ'=>'く','げ'=>'け','ご'=>'こ');
if ($lastwordletter){
&error(0,"「$lastwordletter」から始めてください。") unless ($lastwordletter eq $firstletter || $dakuon{"$lastwordletter"} eq $firstletter || $dakuon{"$firstletter"} eq $lastwordletter);
}

これで大丈夫と思います。

2004年7月25日(日)21:17

 
     
みさお様
>濁音・清音の件
ありがとうございます。
my %dakuon に書いた清音から濁音・半濁音を削除し、下三行(if〜)を移植しました。
そのおかげで、299桁まで減りすっきりしました。

質問攻めで恐縮なのですが…
「よみがな」に半角である「/(スラッシュ)」だけ使うことは出来ないでしょうか?
自分でも半角文字に対して警告を発する部分であろう434〜443行目あたりを触ってみましたが、エラーが出たり、CGIが動かなくなって無理でした。
このような設定にするには、大掛かりな工事が必要なんでしょうか。

ある特定のテーマのみの「しりとり」にしているので、ラ行やワ行が出てくると、同じものの繰り返しになってしまうので…
(例えば…)
奈良(なら)→長野(ら/ながの)
のように、最後の文字に続くものが少ない(ない)場合の逃げ道として使いたいのです。

毎度変な質問で申し訳ございません。

2004年7月26日(月)02:47

 うーん・・・
  みさお   
> そのおかげで、299桁まで減りすっきりしました。

299桁・・・論理改行じゃなく、物理改行でってことかな?あ、桁か・・・。

> 「よみがな」に半角である「/(スラッシュ)」だけ使うことは出来ないでしょうか?
> 自分でも半角文字に対して警告を発する部分であろう434〜443行目あたりを触ってみましたが、エラーが出たり、CGIが動かなくなって無理でした。

エラーが出たり、CGIが動かなくなるのは、その触り方が間違ってるんでしょうけど、
半角を含む読みを許可するのは全体に無理がありますね。
文字のチェックや最初の文字のチェック等ができなくなりますから、/が許可できたとしても、漢字や記号を含む読みであってもチェックできなくなります。

> このような設定にするには、大掛かりな工事が必要なんでしょうか。

/だけを許可する設定ってのは難しいですね。大がかりにならないでしょうけど、私には方法が思いつかない。
ご自分でがんばってもらうしかないかな。

> ある特定のテーマのみの「しりとり」にしているので、ラ行やワ行が出てくると、同じものの繰り返しになってしまうので…
> 奈良(なら)→長野(ら/ながの)
> のように、最後の文字に続くものが少ない(ない)場合の逃げ道として使いたいのです。

意味がわからないな・・・。
ら/ながの
という場合、"ら/な"の部分は回答者が勝手に書いていいんですか?
それとも指定を出すの?
もし、末尾が「ら」なら、「ら」または「な」のどちらかで始まる言葉で続ける、というのであれば、
先の濁音→清音の方法と同じで大丈夫ですよ。
%dakuonの部分を、
my %dakuon = ('ら'=>'な','り'=>'に','る'=>'ぬ');
などのようにしておけば、末尾が'ら'の場合、'な'から始めても、'ら'から始めてもokになります。
もし、どんな末尾であっても、回答者が/を入れれば、あとは適当な文字で始めていいのなら・・・それってしりとり?と思っちゃうんですけど・・・。運営者の自由ですけどね。

2004年7月26日(月)06:13

 
     
みさお様
こんにちは。
しりとりとしての根幹を揺るがす質問でしたね。申し訳ございません。
最後がラ行・ワ行の場合は、最後の文字ではなく、最後から2個目の文字からスタートしても良いというルールにしようと思ったわけでして…例えが悪かったですね。
「最後がラ行だったから修正して2個目の文字から始めました」の意味合いで、「/」が使えたらいいなと思ったわけです。
みさお様が仰るとおり「/を入れれば、あとは適当な文字で始めていい」状態になってしまいますが、そこは回答者側のモラルに任せようと思っていました。
今は絞っているテーマを拡大したりして、ラ行・ワ行が出てきた場合も続けていけるようにします。
色々と丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
2004年7月26日(月)16:15

 思いつき。
  みさお   
最後から2番目の文字からスタートでもよい、という意味でしたか。了解。
ら/ながの
という書き方にこだわらないなら、方法はあると思いますよ。

sub boobyletter{
my $word = @_;
my $letter = substr($word,-4,2);
my $ifi=0;
$letter =~ tr/ぁぃぅぇぉ/あいうえお/;
return $letter;
}
という7行をスクリプトの一番最後にでも挿入する。
それから、shiritori.cgiの448行目、

&error(0,"「$lastwordletter」から始めてください!") unless ($firstletter eq $lastwordletter);

という1行を次のように変更する。

&error(0,"「$lastwordletter」または「$boobyletter」から始めてください!") unless ($firstletter eq $lastwordletter || $firstletter eq $boobyletter);


で、shiritori.cgiの424行目の次に、次の1行を挿入する。

my $boobyletter = &boobyletter((split(/\t/,$datas[$#datas]))[2]);

これで、最後から2番目の文字から始めても、最後の文字から始めてもOKになるはずです。
(行数は配布しているスクリプトを元に書いてます。濁音、清音許可の変更した後では行数は異なってるはずですので、気をつけてください。)

テストしてない、思いつきですが。(変更は自分の責任でどうぞ。)

2004年7月28日(水)07:37

 期間限定しりとりについて
Touchy  Web
いつもお世話になっております。
さて、今回気付いたことなのですが、
語尾の使用回数制限で「ん」を設定するのは無効なのでしょうか?

現在の設定で語尾の「ん」を有効にしているのですが、
有効にした途端語尾に「ん」を使用するプレイヤーが増えたため
使用回数制限に「ん」の一文字を設定したのです。
が、実際には設定した回数以上に語尾の「ん」が使われていたことがわかりました。つまりは使用回数制限がうまく働いていなかったことになります。
他の平仮名ではうまく作動しているので「ん」の場合のみと思われます。
もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

2004年7月16日(金)08:50

 
  みさお   
shiritori.cgiの877,878行目、
($settei::nok && $letter eq "ん") && ($n = $n%scalar(@settei::nkawari));
($settei::nok && $letter eq "ん") && ($letter=$settei::nkawari[$n]);
を削除する。

次に、shiritori.cgiの648行目の次に、
my $n;
($settei::nok && $lastwordletter eq "ん") && ($n = $no%scalar(@settei::nkawari));
($settei::nok && $lastwordletter eq "ん") && ($lastwordletter=$settei::nkawari[$n]);
の3行を挿入する。

そして、shiritori.cgiの424行目の次にも、上記と同じ3行を挿入する。

以上です。
ただし、テストしていないので、うまく動かないなら連絡ください。
もしうまくいっても、一言書き込んでくださるとありがたいです。

2004年7月17日(土)20:00

 
  Touchy   Web
お忙しいところ、この難しい質問にお答えいただき誠にありがとうございました。早速修正してみたのですが、


my $n;
($settei::nok && $lastwordletter eq "ん") && ($n = $no%scalar(@settei::nkawari));
($settei::nok && $lastwordletter eq "ん") && ($lastwordletter=$settei::nkawari[$n]);

の通りに挿入したところ500サーバーエラーが出てしまい、結局『$no%scalar』の部分を『$n%scalar』に直しました。ただのタイプミスだったらいいのですが、『$no%scalar』じゃないとうまくいかないのであればお知らせくださいませ。
とりあえず今晩から修正したスクリプトを用いて当サイトのグランプリを再開するつもりですので、また途中で不具合が見つかったらご報告いたします(うまくいくかどうかはグランプリが終えるまで何ともいえませんので、うまく作動した場合は8月10日以降にご報告したいと思います)。

2004年7月18日(日)13:50

 タイプミスでした(^^;)
  みさお   
($settei::nok && $lastwordletter eq "ん") && ($n = $no%scalar(@settei::nkawari));

うまくいきませんでしたか(^^;)
たぶん424行目の方は$noでいいと思うんですが、問題は648行目の後に挿入する分ですね。

($settei::nok && $lastwordletter eq "ん") && ($n = $lastword{'no'}%scalar(@settei::nkawari));

でダメかな?

2004年7月19日(月)00:18

 ありがとうございます!!!
  Touchy   Web
再び修正いたしました。何とか作動はしているようです。
ただこれからどうなっていくかはまだわからないので
しばらく静閑したいと思います。
またご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。
2004年7月19日(月)00:26

 あれれ???
  Touchy   Web
この度はほんとうにありがとうございました。
今回は「ん」で終わる言葉で終わらせる人が少なくて
なかなか動作確認を行なうことができませんでした。
しょうがなしに、ただいま自ら動作確認を行なったのですが…
管理人だからでしょうか?制限回数以上に投稿できてしまいました。
(参照ページ:http://garakuta.chu.jp/shiritori-g/bbs.cgi?mode=nameview&who=Touchy)
ちなみに今回制限回数は5回に設定しておりました。
2004年8月10日(火)21:59

 管理人以外には正常に作動していたようです
  Touchy   Web
先ほどの報告をした後、一般の参加者から
制限回数以上に投稿できない旨の報告をうけました。
どうやら管理人以外には有効だったようですね。
そうと知れば、管理人だけが気をつければいいだけですものね。
この度はいろいろとありがとうございました。
2004年8月11日(水)06:05

 | 

過去ログ

HOME