使用に関してのFAQ

使用は自由です。黙って持っていってくださってかまいません。
著作権表示の削除可、改造自由、リンクの必要もありません。
ただし、使用はご自分の責任でお願いします。
質問は受け付けません。CGIサポート掲示板の過去ログをご覧ください。

リンクの必要はありますか?
ありません。

リンクしてもいいですか?
自由にどうぞ。しかし相互リンクはしませんので、ご了承ください。
また、CGIや画像に直接リンクするのはおやめください。それ以外のページへは自由にどうぞ。 ただし、ファイル名やURLが予告なく変更になることもありますので、できればトップページにお願いします。
また、許可をとってくださらなくて結構です。報告の必要もありません。

言うまでもないですが、私が迷惑するようなリンクはなさらないでくださいね!(何が迷惑かは常識でお考えください。)

ダウンロードや設置したことを報告した方がいいですか?
報告の必要はありません。

改造はかまいませんか?
ご自分の責任で、ご自由に。ただし、「改造の仕方を教えて」なんて質問はしないでください。
また、一々許可を取らないでください。
改造したものについては、私のページへのリンク(クレジット部分)は削除してください。

何が改造か?
レイアウトの大幅な変更や機能変更。
設定で変更できる部分は改造にはあたりません。
どちらにせよ、私のページへのリンク(クレジット部分)は削除してかまいません。
(変数ごと削除するとエラーになってしまうものがあるので、空欄にした方がいいです。$credit = '';てな感じで。)

再配布は?
ご自分の責任で、ご自由に。
ただし、配布したスクリプトについてのサポートや質問等は、そちらで引き受けてくださること。

初心者なので、設置説明を読んでも設置の仕方がよくわかりません。
設置説明は、CGIを設置したことがある、HTML(タグなど)がわかる人を前提に書いています。その以前の人を対象に書こうとすると、煩雑になって、かえってわかりにくくなるので。
perlのパス、パーミッションの変更、FTP、アップロードなどの言葉や方法がわからない方は、まずご自分で勉強してきてください。ネット上には様々な初心者向け勉強ページがありますから。

サポートはしてくれますか?
作者にサポートの義務はないものとします。
ただし、良心に従って、できるだけのことはするつもり・・・でした。しかし、もう疲れました。
サポートは一切なしとします。

質問の仕方は・・・
削除(2004/10/11)

リクエストや要望はかまいませんか?
どうぞご自由に。
いいアイデアは採用させてもらいますが、そうでなければ無視します。

代わりに設置してください。
しません。

こういうCGIがあるんですが、どういう仕組みですか。なんなら作ってください。
いやです。

CGIを許可していないサーバなんですが。
では設置は無理です。
レンタルサーバという手もありますが。

制作依頼は受け付けてますか。
いません。

有料でレンタルサービスと代行設置を行いたいのですが。
ライセンスなどは必要ありません。次のことを守ってくださるなら、ご自由にどうぞ。
  • 著作権表示(クレジット)は一切出さない。CGIに表示をするなら、レンタルあるいは代行設置するご自分のサイトへのリンクにすること。
  • もし何かトラブルが起こっても、私は一切関知できないし、責任もとれません。質問も受け付けません。
  • レンタル・代行設置に伴うサポート・質問への返信等は十分に親身に行うこと。
  • レンタル・代行設置に伴い、私に一切迷惑がかからないよう配慮してくれること。
  • サイトのURL、サイト名、サービス開始時期を連絡すること。こちらからのリンクを許可してくれること。(私のサイトへのリンクはしなくていいです。)
質問があったので、追加しました。(2003.4.4)

i-modeやezweb、J-PHONE対応になっていますか。なっていないなら、対応にしてほしいのですが。
私はそれらを持っていないので、表示確認ができません。だから対応してるかどうかわかりませんが、たぶんケイタイ対応ではないでしょう。
また、ケイタイ対応にするつもりはありません。
私はそれらに対応したページの作り方を知りませんし、勉強するつもりもありません。
ご自分で改造されるのは自由ですので、ご自分でどうぞ。

商用利用はかまいませんか?
どうぞ御勝手に。
著作権表示の削除やリンクなしの方がありがたいです。
セキュリティ等、商用利用に耐えられるほどではないと思うので、そのあたりをご承知の上、ご使用ください。
くれぐれも責任はご自分で。


もどる