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○○めくり Ver.0.1

(2007.7.2最終更新)

内容・特徴 / Sample / ダウンロード / 設置方法 / その他

○内容・特徴

○Sample「坊主めくり」

○ダウンロード mekuri.lzh

○設置方法

1.bouzu.cgi、kanri.cgi、keika_view.cgiのperlのパスを変更する。
1行目のperlのパスを、お使いのサーバに合わせて変更します。
2.すべてのファイルをアップロードする。
cardフォルダ中のcard.gif以外は、アスキーモードでアップロード。card.gifはバイナリモードで。
3.パーミッションを変更する。
  • bouzu.cgi、kanri.cgi、keika_view.cgi → 777に。
  • user.dat、cardfile1.dat、cardfile2.dat、keika.dat、keika2.dat、backcard.dat → 666に。
  • cardディレクトリ、oldディレクトリ → 666に。
  • cardディレクトリの中のlist.dat → 666に。
    4.動作確認
    アップロードしたindex.html、bouzu.cgi、kanri.cgiにアクセスする。
    bouzu.cgiにアクセスすると、「ゲームは終了しました」と表示されるはず。
    kanri.cgiにアクセスして、パスワード入力画面になればOK。最初のパスワードは「master」
    5.settei.cgiの設定を変更する
    settei.cgiを開き、設定を変更する。説明は内部に書いてあります。
    変更できたら、アスキーモードでアップロードして上書きする。
    6.管理用CGIのパスワードを設定する。
    kanri.cgiを開き、15行目の管理用パスワードを変更する。英数半角で。"や;を削除しないよう注意する。
    7.スキンファイルの変更
    スキンファイルindex.htmlを修正する。
    (注意)
    <!-----reload----->
    <!-----view_part----->
    となっている行は変更しないこと。改行も不可。

    <!-----view_part----->
    で、スキンファイルは3つの部分に区切られますが、最初の部分が画面の上部、最後の部分が画面の下部になります。
    画面の上部・下部には、適当にリンクを記述してください。
    真ん中部分はCGIには反映されないので、ゲームの説明等自由に記述してください。

    <!---title--->と、<!---title--->で挟まれた部分はタイトルに置き換えられます。
    <!---title--->も含めて1行にしてください。途中で改行しないこと。

    ヘッダ部分の<title>から</title>までの部分も、タイトルに置き換えられるので、これも途中で改行しないよう注意してください。

    スキンファイルが完成したら、ローカルで表示を確認してください。
    スキンファイルindex.htmlの名称を変更するときは、bouzu.plの2行目も変更する必要があります。
        my @skin = &common::open_file("index.html","スキンファイル");
    このindex.html部分を、スキンファイルの名称に変更してください。
    8.管理用CGIから、カードを設定する。
    設定ファイルsettei.cgiでカードの枚数を設定していますが、その枚数分のカードの内容を設定してください。
    No.、画像、名称、種類が必須です。画像はアップロードできます。
    9.管理用CGIから、ゲーム開始。
    管理用CGIで、「参加者名簿閲覧・削除・ゲーム開始」を選択し、「新しくゲームを始める」のボタンを押す。
    まだゲームを一度もしていないのに過去の記録が保存される場合があるので、その場合は管理用CGIから「過去の記録一覧と削除」を選択し、保存された記録を削除する。
    10.公開
    もし管理人が一人で動作確認をしたい場合は、複数のブラウザを立ち上げて○○めくりにアクセス。違う名前とパスワードで入室します。(クッキーに保存しない)
    自動リロードの機能を使うと便利です。
    11.ゲーム終了後
    ゲームが終了したら、管理用CGIで参加者名簿を閲覧してください。参加者がゲームの結果を閲覧していた場合、名簿に「済」と表示されています。
    全員が閲覧していなくても、ゲームの途中でも、「新しくゲームを始める」のボタンを押せば、今のゲーム(参加者名簿・経過記録)は過去の記録に保存され、新しい記録に書き換えられます。
  • ○その他

    サンプルについて
  • サンプルは「坊主めくり」です。百人一首の画像・データは、ウェブサイト「やまとうた」さんからお借りしました。
  • 準備すべきファイル数や入力事項も多く、設定がかなり面倒なので、サンプルと同じ百人一首の画像・データを同梱したかったのですが、「やまとうた」さんにその旨メールしたものの、回答がありませんでしたので、諦めました。
    サンプルと同じ「坊主めくり」にする場合は、画像等は直接「やまとうた」さんからお借りしてください。無償で提供してくださっています。
    ゲームについて
  • 画像と説明を準備するのは大変ですが、一度設置したらその後はシャッフルして同じ画像・説明を使います。
  • 「ゲームに参加してたくさん札を取ると、その分だけ画像を閲覧できる」というちょっと変わったギャラリーとして使ってみるのはいかがでしょうか?
    または、画像やちょっとした知識を紹介したり、覚えてもらうためのゲームとして使ってもらえたらと思っています。
    実際、サンプルになぜ歌人の名前や百人一首の句をわざわざ表示させているかと言えば、興味を持ってもらいたい、覚えてもらいたい、という気持ちがあるからです。
    設定時、百人一首の上の句・下の句にあたるものはなくてもかまいません。カードの名前(坊主めくりでは「詠み人」になっています)と種類(「坊主」か「姫」か「その他」か)が設定してあればOKです。
    更新履歴
  • 2007年3月7日、作成開始
  • 2007年7月2日、Ver.0.1として配布開始。
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