診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院では、患者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)及び個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
ご自身の症状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。
この場合、特別の手続きは必要ありません。
資料情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または相談窓口(事務部)に開示をお申し出ください。
この場合、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報をいいます。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なる場合とお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。
担当医師または看護師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は、以下の場合を除き本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携のために、個人情報を利用することがあります。
また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
ご希望の確認と変更
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さまご本人に連絡する場合があります。
ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。
電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
一度出されたご希望は、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
相談窓口
ご質問やご相談は、受付窓口までお申し出ください。