映画「ジャングル大帝」を観てきました!

1997年8月1日(金曜日)、映画「ジャングル大帝」の公開日です。
初日に見に行きました。

 8月1日というのは、平日である。他の映画はたいがい土曜日公開というこ となのに、なぜなんだろうか?夏休みだから?でも、ほとんどの公立学校は、8 月1日というのは登校日のはずです。平日の東新町の朝は、寂しいものがありま すね。どこかの小学校らしき団体が、奉仕作業らしく、道のゴミを掃除していま した。のどかな光景です。
 徳島における映画「ジャングル大帝」の上映館は、徳島松竹2です。同じ映 画館で8月2日からはバットマン&ロビン・Mr.フリーズの逆襲を上映するらし い。つまり、ジャングル大帝公開2日目からは、午前中にジャングル大帝、午後 はバットマンだって。寂しい限りです。
 で、第1回目の上映開始は午前9時40分。私はまだ今仕事は病休中なので 、一般人が仕事している中、余裕で間に合いました。朝の「あぐり」もしっかり 見てから家を出ました。
 中に入ったのがだいたい上映20分前。予想通りガラガラでした。上映開始 時点で、全部で20人もいなかったんじゃないの。ま中の席に座って、さあジャ ングル大帝グッズを買いに行こうと思ったら、グッズ売場がありませんでした。 がっくりして、パンフレットだけ買いました。



 切符切りのおばちゃんが、レオのうちわをくれました。う〜ん、これだけで も初日に来た甲斐があったというもんだ。ちなみに、反対側の絵はバックが青で 、レオがウィンクしています。
 いよいよ始まりました。去年の映画「ブラックジャック」の時にジャングル 大帝の特報があったから、次回作の特報があるかな?と少し期待していましたが 、ありませんでした。来年は何だろう?アトムかな?
 冨田勲の美しい音楽が流れてきました。どうやらこれは、虫プロのTV版の 音楽をベースにしているようです。なかなか壮大なイメージですね。よろしい。
 ストーリーは、レオとライアの間に、2匹の子供が産まれるところから始ま ります。パンジャやレオの小さい頃のエピソードなんかは、ばっさりとカットし てあります。大胆ですね。まあ、この壮大な原作を映画化するのだから、仕方な いのでしょうね。



 見終えての感想はというと、絵はきれいでした。CGも多用していて、動きが なめらかでした。ただ、CGとセルの合成が不自然で鼻についた所もありましたが 、まあ、あんなもんでしょ。
 レオの大活躍・大冒険を期待して見たら、あれっ?と思うかもしれません。 なんせ前半の主人公は、レオの息子のルネなのですから。途中で主人公はレオに 変わりますが、あまり前面には出てこずに、人間の側からの方が多いでしょうね 。
 とにかく、レオの子供時代の話がないものだから、レオはついに人間語をし ゃべりませんでした。言葉なしでヒゲオヤジと交流していました。なんか普通の ライオンみたい。もうちょっと王者らしくてもいいんじゃないかな。
 全体的に思ったのは、スターウォーズのジェダイの復讐だけを、NHやES Bを見ないで見たようなものだということすね。これだけでも楽しめるんだけど 、その前も見られたらもっとたのしいだろうな、という感じです。つまり、原作 読んでればもっと楽しめる、ということかな。
 見終わってロビーに出たら、グッズ売場がオープンしてました。何か買わな くちゃいけないという使命感を感じ、ず〜っと見てました。そして、レオとライ アのペアのぬいぐるみを買いました。ペアで5100円でした。100円くらい 負けてくれてもいいのに。他にもノートやらテレカやらありました。また次回見 に行ったときに買いましょう。ねらいは5150円の腕時計です。



 家に帰ってパンフレットを見たら、背表紙に丸い跡がついてました。こりゃ 不良品をつかまされたかな?と思ったら、それは綴じ込みで付いてたシングルCD の型でした。テーマ曲のピアノ版だそうで、こういうおまけはうれしくなります ね。さっそく聞いてみました。なかなかいいですよ。松たか子もいいけどね。
 というわけで、「もののけ姫」も「ロストワールド」も見て、さあ次は何を 見ようかな?と考えてるならば、迷わずおすすめの一本でした。




もどる