手塚マニア流「三都物語」

1999年夏、思い付きで突然関西方面に足を延ばしてみました。
まず行ったのは、今年の7月にオープンした「KYOTO手塚治虫ワールド」です。
JR京都駅ビルのシアター1200にあります。
入り口へ続く階段に絵が描いてあり、ムードを盛り上げます。
中は、ショップとアニメが見られるシアターと全集が読めるライブラリーだけです。ホールみたいな所にBJやレオなどの等身大人形がありました。レオのひげが無惨な姿になっていました。
お金を出してアニメを見ましたが、椅子はなく、大変疲れました。スクリーンの前に火の鳥の人形があったり、途中で本物の水を降らせたりしましたが、いまいちでした。そんな費用があるのなら、椅子くらい付けてほしいですね。
ショップではいろんな新製品が売っていました。たぶん、東京の手塚治虫ワールドスクウェアで売っているのと同じなのでしょうね。
思わずやはり買い込んでしまいました。
人形焼、クッキー、チーズケーキ、チョコレートケーキ、キャンディー、クランチチョコなどです。
やはり、缶ものは、なんだかうれしいですね。
極めつけは、右のアトムのトイレットペーパーです。見つけたときは感動して、12ロール入りのを京都から持って帰りました。そしたら・・・なんとこちらのスーパーにも売ってました・・・。しかも、スーパーの方が2円安かったです。
ちょっと悔しかったです。
次は、大阪の天保山マーケットプレイスにある「キャラクターショップYO」です。ここにはいろんな手塚グッズがあふれています。
ここの店長さんがとっても気さくな方で、いろいろとお話ししてくれました。もう話をするだけで、手塚先生の大ファンだと伝わってきます。一緒に記念写真も撮らせてもらいました。
こういっては何なのですが、京都のショップよりよっぽどおすすめです。
で、その店長さんおすすめのグッズがこれ。
この生地を使った財布やバッグはいろいろありますが、ヒョウタンツギが付いてるのは滅多にないとのこと。よほど運が良くないと巡り会わないそうです。
みなさんもヒョウタンツギを探してみて下さい。運良く手に入れられたら幸せがやってくるかも?
最後はやはり宝塚の「手塚治虫記念館」でしょう。
行ったときはベスト5マンガ展をやっていました。
常設展は何度も見ていますが、やはり何回見てもいいですねぇ。ため息が出ます。
しかも、シアターに椅子があるのがいい!!
ベスト5マンガ展では、いろいろなオブジェが飾られていましたが、一番不気味だったのがこのブラックジャックでした。
帰りにはJHのスタンプラリーをしながら帰りました。参加賞の下敷きがどこのサービスエリアに行っても品切れだったのに、最後についでに寄った上板サービスエリアには山積みしていました。
さすがは徳島だ・・・!

もどる