DDRerへの100の質問

に答えました。

☆1〜12 DDRとあなた
Q1:あなたのHN・スコアネーム・年齢or年代・性別・活動範囲・プレイスタイルをさくっと教えてください

A1:たんく、スコアネームって付けないね。27歳。多分男。徳島県内・たまに関西圏。プレイスタイル?普通にプレイ。

Q2:他の音ゲーなどと比べて、DDRはどのくらい好きですか

A2:どのくらい?難しいね。結構好き。(ダメ?こんなんじゃ・・・?)

Q3:コナミは好きですか、それとも嫌いですか。また、他のゲームメーカーと比べての順位は

A3:DDRから好きになりました。今現在は、1番好きですね。

Q4:DDRはいつからやっていましたか。また、そのきっかけはなんでしたか

A4:ネット始めた時期に、チャットしてた相手が「DDRっておもしろいんだよ」って話しから興味を持ちました。
で、会社の人とゲーセンにたまたま行ったときに、まさしくそのDanceDanceRevolutionと書いた筐体が
あって人目もはばからずやったのが最初ですね。

Q5:やる前はどう思っていましたか

A5:どう?これまた難しいね。やる前はその物自体を知らなかったからね。見たそのときにやったので・・・

Q6:家庭用と専用コントローラーは持っていますか。持っている方は、どのようにして買いましたか

A6:持ってます。店で買いましたよん。

Q7:ゲーセンデビューはどうでしたか

A7:4番でも書いてるけども、別にどうということはなかったですよ。「楽しい物を見つけた」とは思ったけどね。
Q8:一番燃えていたのはどのバージョンの時ですか

A8:当然、最初のバージョンです。

Q9:その頃は、どのくらいのペースでやっていましたか

A9:今考えると、すごいよね。週3・4日は、ゲーセンに通ってたもんね。

Q10:ロケテストや旧バージョンに惹かれて遠征したことはありますか

A10:ないです。

Q11:今はどのくらいの頻度でやっていますか

A11:月1程度です。

Q12:家庭用とアーケードのプレイの割合はどうですか

A12:家庭用は最近やってません。ソフト自体は買うけどね。ほぼ飾り物状態。

☆13〜24 譜面・曲について
Q13:一番楽しい譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ

A13:楽しい譜面?楽しいのは、「HERO」が楽しいね。スキップみたいな譜面のところが。

Q14:一番燃える譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ

A14:今考えると簡単なんだけども、やっぱり、パラのマニアックは燃えたね。

Q15:一番好きな曲を教えてください。その理由もありましたらぜひ

A15:好きな曲は・・・・ダンダリかな。

Q16:一番思い出のある譜面&曲を教えてください

A16:思いで?なんだろう・・・ダンダリ?

Q17:というわけで、いつもやる選曲&モード(ダブル・シングル、楽(BASIC)・激(MANIAC)など)はなんですか

A17:MAXでいうと、BE FOR Uの曲は1曲は入れます。あとは、モードは激です。

Q18:削除された旧曲で、復活して欲しい曲はありますか

A18:ダンダリを復活させてください。あとは、IF YOU WERE HEREも。

Q19:他の音ゲー、ダンスマニア、邦楽など。それらから新しく追加して欲しい曲はありますか

A19:マジで、昔から熱望してるんですけども、「SUPER EURO BEAT」 のシリーズの曲に変更して
欲しいんです。特にLOLITAの「TRY ME」を。

Q20:パラノイアに対する思いを教えてください

A20:やはり、ボスキャラの地位はパラノイア以外には考えられません。ので、最近はDDR自体に興味が・・・

Q21:新パラノイアは必要だと思いますか

A21:当然、必要です!

Q22:印刷orWEBの譜面を使ったことがありますか。また、今は必要ですか

A22:一時、使用してましたね。今は、そこまでしてないですけども。

Q23:上達を実感できたのはどんな時ですか。

A23:上達というか、やはり、クリアしたときの喜びはいいですよね。

Q24:自分の未熟さを思い知ったのはどんな時ですか

A24:やはり、閉店したときは、思い知りますね。

☆25〜34 DDRとリアル
Q25:DDR関係の団体もしくは集団に入ったことはありますか。

A25:一応・・・でも、幽霊部員ですね。

Q26:入っていた方、その活動やオフ会の感想をお願いします

A26:上と関連してますが、参加したことないんです。田舎に住んでるもので・・・(^_^;)

Q27:大会もしくはイベントに出たことがありますか。また、出来ればその感想をお願いします

A27:だから、参加したことないってば(笑)

Q28:DDRコンテンツのあるHPを作ったことがある方は、最初の趣旨と現在の方向を教えてください

A28:最初の趣旨は、最新情報を載せようと思ったんですけども、無理でした。
現在の方向は、野放し系で・・・(^_^;)

Q29:サイトを学校や職場では隠していますか

A29:いや、知ってる人もいます。

Q30:DDRをやっている自分は客観的に見てどうですか

A30:もう、かっこわるいと思う年齢になってきたと思う。家族(当然自分の子供がいれば、ね。)としてれば
まだ、客観的に見ても、恥ずかしくないけどね。

Q31:あなたがDDRをすることを、学校や職場の人は知っていますか

A31:知ってます。

Q32:デートでゲーセンに寄ったとします。DDRがあったらどうしますか

A32:一人でもやります。彼女もやってくれるときもあるけどね。

Q33:そこで恋人に「DDRをやってみて」といわれたら何をやりますか

A33:なにをやりますかって、DDRをやりますよ。ってそう言う質問ではないの?(笑)
普通にプレイします。

Q34:何かやってみせろといったのが同性の友人だったら、あなたは何をやりますか

A34:だから、DDRをやりますってば。え?違うって?普通にプレイするけどなぁ・・・

☆35〜45 プレイスタイルなど
Q35:スコアアタック、パーフェクトアタック及びそれをする人についてどう思いますか

A35:そういうのもありだと思う。でも、おいらは、そこまで極めてないので。

Q36:ロースコアアタック及びLな人はどう思いますか

A36:まさしくおいらのことですけど、なにか?

Q37:パフォーマンス及びパフォーマーはどうですか

A37:そういうことができるゲーム性こそが、DDRというゲームの完成度なので、当然いいと思います。

Q38:TMP(2人用を1人ですること)はどうですか。痛い思いはしましたか

A38:痛い思いというか、ダブルにするつもりが、コマンド間違えたときは痛かったです。周りの視線がね・・

Q39:バーを飛び越えたり筐体を踏み台にジャンプするパフォはどうですか

A39:ちょっと、普通のゲーセンでやると怪我すると思うけども・・・

Q40:片足プレイ(同時踏み以外は全て決めた方の足のみで踏むこと)及びそれをする人はどう思いますか

A40:怪我しなければいいんじゃない?

Q41:いい意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、その話をぜひ

A41:やはり、パフォーマーは印象に残るね。

Q42:悪い意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、差しさわりのないレベルでぜひ

A42:ちょっと、話せません(^_^;)

Q43:ダブルの魅力を話してください。やらない方は、その理由をお願いします

A43:やはり、シングルよりは、クリアしたときに充実感があるよ。

Q44:インターネットランキングに参戦しましたか。景品が当たった方は教えてください

A44:ないです。景品があるの?知らなかった。

Q45:6パネルはどうでしたか。また、3パネルは最高でしたか

A45:ダメです。無理です。やりにくい。3パネルってなに?

☆46〜60 コマンドや設定について
Q46:SSR は今思うとどうでしたか

A46:どうでしたかって?なくなって良かったです。マニアックが良いですよ。響き的に・・・

Q47:マニアックの上は必要だと思いますか。ついでに聞きますが、スーパーマニアックはどう思いましたか
A47:そんなものはいりません。マニアックが最上級です。
スーパーマニアックってなに?

Q48:トリック(アナザー)とマニアックの間は必要だと思いますか

A48:まぁ、間口を広げるには良い案かもしれないね。

Q49:フリーズアローは必要だと思いますか

A49:新機軸でいいと思います。

Q50:シャッフルは必要だと思いますか。また、シャッフル+サドンはどうですか

A50:多分極めた人には必要なんでしょう。おいらには必要ないです。

Q51:筐体へのスコアエントリーはどう思いますか

A51:したことないのでいりません。

Q52:追加して欲しい機能はありますか

A52:機能と言うよりも、曲を充実してくれる方がいいです。

Q53:ノンストップモードは必要ですか。また、そのオーダーはどうでしたか

A53:疲労するのでいりません。

Q54:EDITはどう思いますか

A54:めんどくさいので使用したことないです。

Q55:EDITの交換機能を使ったことがありますか。また、必要だと思いますか

A55:だから、めんどくさいのは使いません(笑)

Q56:矢印デザイン機能は使いましたか。また、必要だと思いますか

A56:はぁ、答えようがない・・・(^_^;)使ったことないもん。

Q57:印象に残る矢印デザインがありましたら教えてください

A57:普通の矢印でいいです。

Q58:メール機能は使ったことありますか。また、あった方がいいと思いますか

A58:なんでしょう?教えてください、メール機能・・・

Q59:隠し曲の存在をどう思いますか

A59:あるべきですけども、やりすぎない程度に・・・

Q60:隠し曲のデータ解析によるフライング(正式発表前に遊ぶことなど)をどう思いますか

A60:え?別にいいんじゃないの?ちょっとこの質問の意味がよくわからないけども、正式発表前に見つけたんでしょ?それが、醍醐味何じゃないの?

☆61〜80 DDRの各バージョンについて
Q61:DDR 3rd PLUS はどうでしたか

A61:印象にないな・・・あ、ダンダリぐらいかな?

Q62:DDR 2nd 及び Link Ver はどうでしたか

A62:2ndはそこそこやったね。IF・・・とかBOOM×2とか・・・

Q63:DDR 3rd はどうでしたか

A63:61番とおなじ。

Q64:クラブバージョンの通信はどうでしたか。復活を希望しますか

A64:いいと思うけども、2DXと並置しなければならないので、敷地的にもう復活は無理でしょう。

Q65:DDR solo 2000 はどうでしたか

A65:6パネルに興味はなかったです。

Q66:DDR solo BASS はダメダメでしたか

A66:はい!

Q67:新作はsolo版も欲しいと思いますか

A67:無駄です。いりません。

Q68:DDR MAX はどうでしたか

A68:あんまり、忙しいのと、設置店が少ないのとでやってないけども、おもしろいですよ。BE FOR Uの曲
は、いいですよ。曲で、判断するからね、おいらは。

Q69:DDR MAX2 はどう思いますか

A69:BE FOR Uの新曲に期待。

Q70:初代 DDR 及び 1.5 はどうでしたか

A70:初代が一番良かったです。あのときの感動がなぁ・・・

Q71:Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON はどう遊びましたか

A71:企画は良かったけども、歌手選定を間違えたと思います。

Q72:Dancing Stage featuring ディズニーズレイブ はどう思いますか

A72:これは、おもしろいと思いますよ。おいらは、ディズニーに興味ないけども。

Q73:Dancing Stage featuring DREAMS COME TRUE をやりましたか

A73:はい。まぁ、ダンスに向いてる曲って、DCTには少ないよね。

Q74:DDR 4th 及び PLUS の感想は

A74:うーーん。あんまり、記憶にない。

Q75:DDR 5th はどうでしょう

A75:これも、記憶にないけども、選曲はいいと思うよ。

Q76:ポップンステージ、及び ex を触ったことがあれば感想を

A76:ポップンは、手でやるものです。

Q77:ステップチャンプはDDRの仲間だと思いますか

A77:それってなんですか?

Q78:おはスタのDDRはどうなんでしょう

A78:見たことないので、なんとも・・・(^_^;)

Q79:これらの中で一番好きだった物はどれですか

A79:初代です。

Q80:では、一番あなたに合わなかったもの、世間的に外したものはどれですか

A80:4thかな?あ、ごめん、SOLOでしょ。

☆81〜89 DDRに対する愛は
Q81:solo筐体が2k&4th+で手に入るとしたら、いくらまでなら払いますか

A81:SOLO筐体などいりません。

Q82:置き場所があるとして、DDR筐体にはいくらまでなら払いますか

A82:いや、マジで買おうと思ってたよ、昔。でも、20何万っていうので諦めたけど・・・
今、5万なら買うね。置き場所もあるし。

Q83:DDR関連のグッズを持っていますか。また、あったら欲しいグッズはなんですか

A83:ないですね。帽子とか欲しいね。

Q84:DDRに使ったお金が戻ってきたら、何が買えますか

A84:いや・・・何が買えるだろ?DVD-Rとか?(笑)いや、パソコン本体が買えるな。

Q85:キャラを見て名前を言えますか。また、それらの設定その他も把握していますか

A85:興味はないです。

Q86:アペンドのキャラがわかりますか。また、わっかなどのヴァージョン違いも言い当てますか

A86:さっぱり、意味が分かりませんが・・・わっかって?

Q87:一番好きなキャラを教えてください。また、それは人気があると思いますか

A87:ないですってば。しいていうなら、女の子のキャラ。

Q88:もっと人気が出てもいいと思うキャラはどれですか

A88:キャラに人気があるの?

Q89:ポップンその他から来て欲しいキャラはいますか

A89:特になし。

☆90〜96 DDRの影響について
Q90:「DDR」と打とうとして「SSR」とか「DDT」と打ったことはありますか

A90:そりゃ、ブラインドタッチしてればあるかもね(笑)
DDTは、パチスロでたまに出てくる用語なので、打つこともあるけども、DDRと間違えることはないね。

Q91:DDRでやせましたか。または、健康になったと思いますか

A91:確かに、やせると思います。すんごい汗かくもの(笑)不健康になると思います。

Q92:その上金運が上昇して身長がぎゅんぎゅん伸びて異性にモテモテになった奴はいるのか

A92:いるなら教えてください。

Q93:そこまでいかないとして、交友関係は広がりましたか。また、それ以前の友人はどうですか

A93:特に感じませんけども。

Q94:広がるあまり恋人が出来た奴は歯をくいしばれ。今くいしばった方、恋人のDDRはどうですか

A94:ええ、歯がゆるみっぱなしです・・・

Q95:その他、DDRをやっていてよかったことはありますか

A95:その他では、特にないです。

Q96:逆によくなかったことはありますか

A96:よくないこともないなぁ・・・

☆97〜100 締め
Q97:DDRはいつまで楽しめると思いますか

A97:アーケード(ゲーセン)から消えるまで・・・

Q98:DDRが消えたらなにで遊ぶと思いますか

A98:そのときにおもしろい遊びを探します。

Q99:いい足りないことがあれば、ぜひ

A99:もう、言うことないです・・・

Q100:最後に聞きます。あなたにとって、DDRとは。一言でいうとなんですか

A100:趣味。運動。

質問参照:DDRerへの100の質問


ああ、疲れた・・・こんだけ、字を打つと疲れるね・・・