奇面組マニアッ組に100の質問

奇面組の100の質問に答えてみました。
質問提供:Jacomode
では、見てみてね。

Q1
名前、性別、サイト名(あれば)

  たんく ♂ たんくたんくレボリューション

Q2
生年月日、星座、血液型、(よかったら、住んでるところも)
  6月5日、双子座、A型。徳島県在住。

Q3
奇面組ファン歴

 小学校3年だから、19年前?

Q4
奇面組にハマったきっかけ

 友達の家で、ハイスクールの3巻を見たのが、きっかけ。

Q5
はじめて読んだ(見た)のはどの話でしたか?
  およバレーしますです。忘れもしません。腹抱えて笑ったのを覚えてます。

Q6
現在あなたが持っているコミックスは、元祖ジャンプコミックス、ジャンプコミックスセレクション、文庫版、どのバージョン?
  元祖ジャンプコミック。

 

>>キャラクター編<<

Q7
いちばん好きな男性キャラは?
  零くん

Q8
上で答えた男性キャラの魅力について語ってください。
  なんでしょう・・・文章にできない魅力(があると信じたい)。おいらに似ている。

Q9
いちばん好きな女性キャラは?
  唯ちゃん!

Q10
上で答えた女性キャラの魅力について語ってください。
  零くんを一途に好きなところ。

Q11
各名物集団のうち、いちばんごひいきのグループは?
  奇面組

Q12
原作公認カップルのうち、ベストカップルだと思うのは?
  公認?豪・千絵。

Q13
公認ではないけれど、この2人をカップルにしたい!ってキャラは誰と誰?こ〜なったら同性、近親、年の差、何でもいってしまえ!!
  邪子・妖

Q14
好き嫌いは別にして、もっとも美形だと思うキャラは?
  雲童 塊

Q15
好き嫌いは別にして、もっともブサイクだと思うキャラは?

  三段腹 幾重

Q16
いろんな意味で、最強だと思うキャラは?

  似蛭田妖

Q17
いろんな意味で、もっともコワイと思うキャラは?
  来津 輝

Q18
老若男女問わず、いちばん色っぽいと思うキャラは?
  色っぽい?物星 大。

Q19
奇面組ワールドにおいて、いちばん恵まれていると思うキャラは?
  大間 仁

Q20
奇面組ワールドにおいて、いちばん可哀想だと思うキャラは?
  千絵ちゃん。ある種おいしいけどね。

Q21
奇面組ワールドにおいて、いちばんオシャレさんだと思うキャラは?
  伊狩 増代

Q22
チョイ役やゲストキャラなのに、いい味出してて忘れられない!というキャラはいますか?
  

Q23
最初はあまり好きでなかったのに、あとで読み返してみたら好きになっちゃった、というキャラはいますか?
  いないですね。

Q24
「じつはニガ手・・・」というキャラはいますか?
  物星 大

Q25
「このネーミングセンス、最高!」と思ったキャラの名前は?
  冷越 豪

Q26
逆に「これはチョット苦しい・・・」と思ったキャラの名前は?
  なんでしょう?もう、慣れちゃったのか、出てこないね。

Q27
それどころか「いまだにネーミングの意味がわからない」というキャラの名前はありますか?
  当時(小学生)いっぱいありました。似蛭田妖、事代作吾、天野邪子等。逆に勉強になったと思う。

Q28
人名以外(地名、モノの名前など)で、いちばんウケたネーミングは?
  うけたというか、一先+応生−先生=一応はよくできてると思った。

 

>>ストーリー編<<

Q29
『3年奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリーズ)はどれですか?
  体育祭の話。

Q30
『ハイスクール!奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリーズ)はどれですか?
  シリーズだとやっぱりバレー。でも、ピンポイントで、最終話の前の話のラストシーン。

Q31
アニメ奇面組のなかで、いちばん好きな話はどれですか?
  アニメって当時、あんまり見れなかったので・・・(ちょうどやってる曜日、土曜日だったかな、習い事してたのね)

Q32
逆に「これはなかったことにしてほしい」っていう話はありますか?
  未だに、これはと思ってます。しかも、おそらく、当時みんながそう思ったと思います。しかし、これもまた、ありかなとも思ったりもする。何のことかといえば、最終話ですね。

Q33
コミックスの表紙や扉絵のなかで、いちばん好きなイラストは?
  最終巻

Q34
いちばん印象深かったセリフは?
  最終話の唯ちゃんのナレーション

Q35
いちばん大声を出して笑ったシーンは?
  およバレーしますですね。

Q36
せつなくてホロリとしてしまった、あるいは、悲しくて泣いてしまったシーンってありますか?
  Q30のところで、まじで涙が・・・

Q37
ギャグマンガだからっていくらなんでもこれはやりすぎ!と思わずツッコんでしまったシーンは?
  どういう意味ででしょう?最終話は、突っ込みましたが・・・

Q38
優良図書として文部科学省に推奨されちゃいそうなほど健全な奇面組。それでもいちばん「(奇面組にしては)キワドイな」と思ったシーンやセリフは?
  いや、ないですね。ただ、健全だとは思わないけど・・・(^_^;)

Q39
意外とパロディや時事ネタも多い奇面組。「この元ネタ、わかりません」ての、あります?
  特にないです。

Q40
奇面組の世界では、アーキテクチャーもとっても変態チック。いちばんカタチが気に入った建築物は?
  一応高校上空からの絵。

Q41
奇面組の世界では、擬音語もとっても個性的。いちばんツボにはまったオノマトペは?
  オノマトペ?なんですかそれは?

Q42
やっぱり聞いちゃう!物議をかもした『ハイスクール!』の最終回。あなたは肯定派?否定派?ホンネのところを聞かせてください。
  当時は、真っ向から否定派。今は、それもありかなと思うようになりました。おそらく大人になったんでしょう。

 

>>奇面組、お気に召すまま編<<

Q43
もしあなたが奇面組の世界の登場人物だとしたら、はたしてどんな役どころ?
  零くん+豪くん÷2

Q44
ズバリ、なってみたいキャラは?
  大間仁

Q45
担任になってもらいたい先生は?
  伊狩せんせ

Q46
おもちゃ屋の零さん、酒屋の豪くん、フロ屋の潔くん、ケーキ屋の仁くん、本屋の大くん、花屋の千絵ちゃん、長屋の唯ちゃん。居候させてもらうなら誰の家?
  零さん家

Q47
男性の方、自分がもし切出翔だったら、どんなセリフで女性をくどく?女性の方、どんなセリフで翔くんにくどかれたい?
  運命を感じたとかなんとか。

Q48
初期のメイン・イヴェントだった雲童塊vs一堂零のスポーツ対決。いちばん好きだったのはどの対決?また、今ならどんなスポーツ対決が見てみたい?
  水泳。見たいのは、サッカーと卓球。

Q49
今のところ、四天王リーダーのうち、唯一自宅の設定が出てきていない似蛭田妖。彼のプライヴェートな生活をお好きなように捏造してみよう。
  案外、和風な家なんじゃないでしょうか?

Q50
正直なところ、天野邪子と似蛭田妖はお似合いだと思いますか?NOと答えた方、邪子さんにいちばんお似合いの男性キャラは誰だと思いますか?
  上で書いてるように、思います。

Q51
どーゆーわけか、人気の高い春曲鈍。あなたから見た、鈍ちゃんの人気の理由って何でしょう?
  そうなの?人気あるの?

Q52
腕組、番組、色男組、御女組、あなたの考えるナンバー2は?
  腕組。

Q53
『3年』から『ハイスクール!』に移行する過程でリストラされてしまったキャラやグループのうち、復活してもらいたいのは?
  骨組。

Q54
原作ではほとんど接点がなかったけれど、「コイツとコイツをぶつけてみたらオモシロそうだな」というキャラは?
  来津輝と奇面組

Q55
お好きなキャラと初デーーート!さて、誰と何処へ行く?
  唯ちゃんと公園など。

Q56
新作アニメをあなたがプロデューーース!!さて、主題歌は誰に唱って(作って)もらう?そして、それはどんな感じの曲?
   うしろ指さされ組!

Q57
実写映画をあなたがプロデューーース!?「このキャラにはこの配役しかない!」という人物をあげてください。(故人、外国人、ウケ狙い上等)
  実写では、ありえません。できません。断ります。

Q58
個性派キャラクターがワンサカ登場する奇面組ですが、「そういえば、まだこんなタイプのキャラがいないぞ(こーゆーキャラを出してほしいな)」ってのはあります?
  ないです。今のままで十分です。

Q59
チトタリン王国編、刑事編、ワラトルマンシリーズ等、学園以外を舞台にしたストーリーもありました。次は、どんなパラレルワールドが見てみたいですか?
  学園がいいんですけど。

Q60
もしも新沢先生に、奇面組の誰かをクローズアップした番外編を描いてもらえるとしたら、誰の、どんなエピソードを読んでみたいですか?
  豪くんの休日

Q61
もしも奇面組の公式ファンクラブが発足したら、もちろん入会しますよね?YESの方、どんな特典・企画があると嬉しいですか?
  はい。やはり、新作が読めればいいと思いますが。

Q62
あったらほしいぞ、こんな奇面グッズ。
  ストラップ

 

>>あなたのマニア度チェック編<<

Q63
あなたは原作派?それともアニメ派?
  原作なんです。

Q64
アニメ主題歌のうち、いちばん好きな曲はどれですか?(挿入歌でも可)
  うしろ指さされ組。う〜しろ指♪

Q65
トータルすると10万円近い出費となるアニメのDVD-BOX、全部揃えましたか?YESの方、家計のどのへんを切り詰めて購入費にあてましたか?
  いえ。見かけないんですよ。

Q66
マガジンハウス刊『帰ってきたハイスクール!奇面組』を持っていますか?YESの方、入手するのに苦労しましたか?
  はい。別に苦労してませんが。コンビニ寄ったらありましたが。

Q67
PSソフト、『ザ・テーブルホッケー』ゲームはもうプレイしましたか?YESの方、ご感想など。
  NO

Q68
奇面組関連のレアなグッズをお持ちですか?
  特にないですね。

Q69
現実的な入手の可・不可を問わず、あなたが今いちばん欲しいと思う奇面組関連の商品は?
  ほんとに、アニメのDVDは欲しいですね。 

Q70
「奇面組、月刊少年ガンガンで新連載!」このニュースを最初に知ったとき、あなたの正直な気持ちは?
  マジで?って感じ。不安と期待が入り交じった感じ。

Q71
奇面組以外の新沢先生の作品で好きなものは?(と言っても、そんなにいろいろあるワケではないのだが・・・)
  したたか君は、もうちょっと読みたかったですけどね。

Q72
ここだけの話、じつは新沢先生をナマで拝見したことがある?
  ないです。

Q73
もちろん、1日に1度は奇面組のコミックスを開きますよね?NOの方、どのくらいの頻度でコミックスを読みますか?
  いえ。頻度・・・たまに・・・2ヶ月に一回くらい?

Q74
もちろん、いちばん好きなマンガは奇面組ですよね?奇面組の他に、あなたが好きなマンガは何ですか?
  基本的に漫画好きなのでねぇ・・・あだち充作品、コナン等。

Q75
マンガでも小説でも映画でも歌でも人物でも何でもいいのですが、「これは奇面組っぽい」と思ったものはありますか?
  特にないですね。

Q76
マンガのひとコマやアニメのモブシーン、はたまた有名人のトークなど、「意外なところにこっそり奇面組キャラが登場していた」「奇面組が話題にされていた」というネタがあれば教えてください。
  知らないです。

Q77
奇面組ファンでよかった、ハッピーだと思うことは?
  特にないけども、コミックス読むたびに笑わせていただいているのが、しいていえば、happy?

Q78
逆に、奇面組ファンで困った、タイヘンだと思うことは?
  特にないけどね。

Q79
あなたのパートナー(配偶者、恋人、親友など)も奇面組ファンですか?
  いや、違うでしょ。

Q80
普段、ネット以外で奇面組について語れる知人は何人くらいいますか?
  2人

Q81
では、ネット上でのキメトモ(奇面組友だち)は何人くらいいますか?
  いないです。できれば、欲しいですけどね。

Q82
ネット上で、奇面組についての情報検索や奇面組ファンサイトの巡回を始めたのはいつ頃からですか?
  最近。奇面組が復活してからですね。

Q83
あなたがよく訪問する奇面組関連サイトは?
  Jacomodeさんは、これから訪問したいと思います。

Q84
ファンサイトを持っていますか?(一部に奇面組のコンテンツが含まれているだけでも可)YESの方、自分のサイトの「売り」や特長を宣伝してください。NOの方、もし作るとしたらどんな奇面組サイトを作りたいですか?
  ファンサイトじゃないですね・・・

Q85
奇面組の同人誌を作っていますか?YESの方、それはどんな本ですか?
   NO

Q86
奇面組の同人誌を持っていますか?YESの方、それはどんな本ですか?
   NO

Q87
携帯待ち受け画面が奇面組、手帳のなかに唯ちゃんブロマイド等、なにか奇面組がらみのモノを普段持ち歩いていますか?
   いえ。

Q88
ズバリ、自分を奇面組キャラにたとえると、誰がいちばん似てると思いますか?(外見でも性格でもどちらでも)
  性格:零くん。外見:豪くん。

Q89
あなたが思わず真似してみちゃった、零さんのあ〜んなセリフ、こ〜んな行動、そ〜んな必殺技は?
  いや、自分では気付かないけど、ひょっとしたら出てるかもしれないですね。

Q90
奇面組に関連する夢を見たことがありますか?YESの方、それはどんな夢でしたか?
  NO

Q91
「自分はつくづく奇面組マニアだ・・・」と思ってしまった瞬間は?
  組の名前、人の名前が出てくるとき。

Q92
101問めの質問をあなたがつくるとしたら?ついでに自分で回答してみてください。
  唯ちゃんと零くんは、将来どうなるでしょう?
    幸せな家庭を築いて、零くんJr.ができることでしょう。

Q93
『3年』1巻、色男組初登場の回を参考に、あなたの欲求図を描いてみてください。「奇面組」はあなたのアタマのなかの何%を占めていますか?
  2%ぐらいですか。

Q94
あなたがこんなにも奇面組に惹かれた理由は何でしょう?
  多分自分にも、奇面組の要素があるからでしょう。

Q95
あなたにとって「奇面組」とは?ズバリひとことで簡潔に表現してみてください。
  分身?

Q96
零さんにひとこと!
  ぶつじょ!

Q97
唯ちゃんにひとこと!
  お幸せに。

Q98
新沢基栄先生にひとこと!
  ガンガン連載、がんばってずっと続けてください。

Q99
誰でもいいから誰かにひとこと!
  え?がんばれ、おいら!

Q100
お疲れさま。ラストです。最後に、お気に入りの奇面組の名ギャグ・名セリフでシメ!
  そんなこというこは、れいちゃんぶつじょ!

戻る