徳島の方言

 1.「くう?」「かあ」「やあ」・・・「このミカン、甘いじょ。食うで?」
                 「ほな、かあ」
                 「ようけ、やあか?」
                 「いっちょだけでええわ」


 2.いけるん?・・・「(約束に)間にあわんとおもて、あわてて、走ってきたけん、せこううていけんわ。ハアハア」「ほんまにいけるん(大丈夫)?」


 3.せこい・・・・人に何かプレゼントをされて恐縮したときに、「こんなことをしていただいて、気がせこいです。」というふうにも使います。 


 4.あばばい・・・(太陽が)まぶしい。 

 5.つまえる・・・引っぱり出したFDやCDを元あった棚ににもどす時、かたずけをする時に。


 6.あるでないで・・・「わいのたばこ知らんか?」「テレビの上にあるでないで」
   ないでないで・・・「おまはん、テレビの上にあるっちゅたのに、ないでないで」


 7.こうてくる・・・買ってくる


 8.もうてくる・・・もらってくる


 9.靴下がざれる・・・「靴下がずれる」と言うらしいが、ニュアンスが伝わってこない気がする。


 10.やねこいやっちゃ・・・根性がないやつだ


 11.しんだ、しんだい、しんど、しんどう・・・せっかく作った物が使い物に成らなかったとき「ああ、しんだ」
                         風邪気味でちょっと熱があるとき「今日はちょっと、しんだいわ」
                         仕事をしすぎて疲れたとき「ああ、しんど、フーッ」
                         親会社から厳しい単価で注文を受けたとき「しんどい仕事やな」


 12.たっすい・・・「オペラのCD貸したげよか?」「ほんなたっすいもん、聴けるか」(つまらないとかくだなないと言う意味)

徳島に戻る