作品
フィレープ、ロツォース、カルマール、キンセス、レーヘル(指)/フランツ・リスト室内o. [HUNGAROTON]
マティス、ヘンドリクス、アンスジョー、バルディン、デヴリン、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
ゾービー、マースホール、ジョーンス、トリマーチ、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
オーガー、マティス、フォン・シュターデ、ヴァレンティーニ・テッラーニ、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
ノーマン、ドナート、アンスジョー、ガンツァロッリ、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
ゾービー、レーラー、アルヴァ、ブルゾン、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
コルトバス、フォン・シュターデ、ヴァレンティーニ・テッラーニ、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
オーガー、アメリング、キレブリュー、シアリー、アンスジョー、、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
ノーマン、アンスジョー、バローズ、ラミー、、ドラティ(指)/ローザンヌ室内o. [PHILIPS]
ドナート、スヴェッセングレーンベルグ、ハーガー(指)/ミュンヘン放送o.&バイエルン放送合唱団 [OREFO]
M・ハイドン(1737−1806 オーストリア) J・Fハイドンの弟。ザルツブルグ大司教の楽団のコンサートマスター。器楽曲や教会音楽を多作。モーツァルトとの交友は有名。
作品
ジングシュピール<アルプスの牧場の婚礼>(初演1768 ザルツブルグ)
<アンドロメダとペルセオ>(初演1787 ザルツブルグ)
作品
<アンネッタとロチンド Annetta e Lucindo>(1813初演 ミラノ) デビュー作
<アデライーデとコミンジョ Adelaide e Commingio>(1817初演 ミラノ)
<Il barone di Dolsheim>(1818初演 ミラノ)
<Cesare in Egitto>(1821初演 ローマ)
<インドのアレッサンドロ Alessandoro nelle Indie>(1824初演 ナポリ)
<ポンペイ最後の日 L'ultimo giorno di Pompei>(1825初演 ナポリ)
ギメネッツ、タマール、リヴェンク、ボンファッティ、リー、シドローヴァ、カレッラ(指)/カタニア・ベッリーニ劇場o. [DYNAMIC]
<Gil Arabi nelle Gallie>(1827初演 ミラノ)
<Il cotestabile di Chester>(1829初演 ナポリ)
<サッフォー Saffo>(1840初演 ナポリ)
ゲンジェル、キリコ、マチウッチビアンコ、カプアーナ(指)/ナポリ・サンカルロ劇場 [ARKADIA]
<マリア=チューダー Maria Tudor,,Maria Regina d'Inghilterra>(1843初演 パレルモ)
ルイス、バラデス、スミス、パリー(指)/イギリス交響楽団
Miriciou,Ford,Plazas,Fardilha,Miles,Parry(cond)/Philharmonia
[Opera rara]
<メデア Medea>(1843初演 パレルモ)
<キプロスの女王 La regina di Cipro>(1846初演 トリノ)
<プリアモとティスベ Priamo e Tisbe>(初演1768 ウィーン、改訂版’70 ウィーン)
Schlick,Monoyios,Jochens,Schneider(con)/La Stagione [CAPRICCIO]
作品
<ブコヴィーン>(1874初演 プラハ)
<ブラニーク Op50>(1881初演 プラハ)
<メッシーナの花嫁>(1884初演 プラハ) ライトモチーフの使用など、ワーグナー的な作品。
マーロヴァー、ティーテク、ジーデク、ベニャチコバー、イーレク(指)/プラハ国立劇場管弦楽団
<あらし>(1893〜94作曲)
<シャールカ Op51>(1897初演 プラハ)
ディエポルトヴァー、プジビル、ランドヴァー、ジーテク、シュティッフ(指)/ブルノ国立管弦楽団
<ヘディ>(1896〜97作曲)
<エルコナの没落>(1896作曲)
作品
<アデルソンとサルヴィーニ Adelson e Salvini>(作曲1824−5、改訂’26 、初演1825 ナポリ)
ウィリアムズ、ナーフェ、pレヴィアータ、トミチック、リカータ(指)/カタニア・ベッリーニ劇場 [NUOVA ERA]
<ビアンカとジェルナンド Bianca e Gernando>(初演1826 ナポリ)
<改訂版:ビアンカとフェルナンド Bianca e Fernando>(改訂版1828 ジェノヴァ)
リッチャレッリ、ホーン、メリット、サージャン、レンツェッティ(指)/ロンドン・オペラ管弦楽団 [FONIT CETRA]
シン、クンデ、トミチック、カフォーリオ、リカータ(指)/カタニア・ベッリーニ劇場 [NUOVA ERA]
<海賊 Il Pirata>(初演1827 ミラノ・スカラ座)
カバッレ、ラーボ、カップチッリ、ジグーリア(指)/フィレンツェ五月祭o. [MELODRAM]
カラス、フェッラーノ、エーゴ、ペーターソン、レッシーニョ(指)/アメリカン・オペラ・ソサエティo.&Cho [DIVA]
<異国の女 La staniera>(初演1829 ミラノ・スカラ座)
スコット、チオーニ、トゥリマルキ、ジーリオ、サンツォーニョ(指)/パレルモ大劇場 [MELODRAM]
<ザイラ Zaira>(初演1829 パルマ)
リッチャレッリ、アライモ、バーガス、パパドヤーコウ、オルミ(指)/カタニア・ベッリーニ劇場 [NUOVA ERA]
<カプレーティ家とモンテッキ家 I Capuleti ed i Montecci>(初演1830 ヴェネツィア)
グルベローヴァ、バルツァ、ハウエル、ムーティ(指)/コヴェントガーデン王立歌劇場 [EMI]
<夢遊病の女 La sonnambula>(初演1831 ミラノ)
カラス、コソット、ザッカーリア、モンティ、ヴィオットー(指)/ミラノ・スカラ座 [MELODRAM]
アリベルティ、アラー、ダルテーニャ、コボス(指)/ベルリン・ドイツオペラ [RCA]
<ノルマ Norma>(初演1831 ミラノ・スカラ座)
カラス、コレルリ、ルートヴィッヒ、ザッカリア、デ・パルマ、セラフィン(指)/ミラノ・スカラ座 [EMI]
スリオッッティス、モナコ、コソット、ヴァルヴィーゾ(指)/ローマ・サンチェチーリア音楽院 [L]
カラス、スティニャーニ、サザーランド、ピッキ、グイ(指)/コヴェントガーデン王立歌劇場 [DIVA]
<テンダのベアトリーチェ Beatrice di Tenda>(初演1833 ヴェネツィア)
ゲンジェル、オンキーナ、ツァナーシ、グイ(指)/ヴェネツィア・フェニーチェ劇場 [NUOVA ERA]
<清教徒 I puritani>(初演1835 パリ)
<パリ版>一般に流布している版。ただし現行になるまでには、何回か手を入れている。
<ナポリ版>ナポリからの注文に対して、新たに作曲する時間の無かったベッリーニが、パリ版を改訂することで
切り抜けようとした版であるが、結局は在命中は演奏されなかった。劇場の歌い手に合わせた改訂なので、声部が変わったりするなどして、両者では、曲想は、全く異なったものになっている。イタオペとしては、パリ版のほうが、断然おもしろいと思う。
カバリエ、クラウス、マヌグエッラ、ムーティ(指)/フィルハーモニアo.&アンブロジアンオペラcho [EMI]
フレーニ、パヴァロッティ、ブルスカンティーニ、ムーティ(指)/ローマRIA [OPERA D’ORO]
リッチャレッリ、メリット、カルモーナ、スカンディウッチ、フェッロ(指)/シチリアSO [FONIT CETRA] ナポリ版
作品
<レオノーレ Leonore 第一版>(作曲1804−05、初演1805 アン・デア・ウィーン劇場)
アダム、モーザー、リーダーブッシュ、ドナート、ブロムシュウテット(指)/ドレスデン・シュッタツカペレ(BERLIN Classics)
<レオノーレ Leonore 第二版>(作曲1805−06 初演1806 アン・デア・ウィーン劇場)
コバーン、ベーカー、ボネット、ラフォン、サウストロット(指)/ベートーベン・ホールo.(MDG)
<フィデリオ Fidelio 第三版目になる>(作曲1814 初演1814 ケルントナートーア劇場
タルヴェラ、アダム、キング、ジョーンズ、クラス、マティス、シュライヤー、ベーム(指)/ドレスデン・シュッタツカペレ(DG)
フラグスタート、キプニス、メゾン、ヒューン、ワルター(指)/メトロポリタン歌劇場(NAXS) 1941/2/22ライヴ ワルターと言うと、落ち着いた演奏とのイメージがあるが、これはとてつもなく熱気のある演奏で、進むに連れて狂乱的にまでなってゆく。壮年期のワルターは血の気が多かったのだ。
フルトヴェングラー(指) LP
クナッパーツブッシュ(指) LP
<恋いにおちいった兄と妹>(初演1732 ナポリ)オペラブッファ
<尊大な囚人>(初演1733 ナポリ)オペラセリア
<奥様になった女中 La serva padrona>(初演1733 ナポリ)<尊大な囚人>のインテルメツォとして同時上演。オペラブッファの先駆をなす傑作。モーツァルトのブッファや、ヴェルディのファルスタッフに繋がっていく。
<ずるい田舎女−リヴィエッタとトラコッロ−偽のポーランド人>(初演1734 ナポリ)<シリアのアドリアーノ>のインテルメツォとして同時上演。