【ワ】


リヒャルト・ワーグナー(1813−1883 ドイツ) 言わずともしれたドイツロマン派音楽界の巨峰。楽劇の創始者。その熱狂的崇拝者はワグネリアンと呼び、追従・模倣する事をワグネリズムという。その影響は、音楽界のみならず、思想家・文学者・画家・演劇家などのあらゆる芸術分野に及んだ。

 歌劇

<結婚 Die Hochzeit>(1832−33) 序奏と2つの断片のみ

妖精 Die Feen>(1833−34/初演 1888 ミュンヘン)
 1.アンダーソン、シュトゥダー、アレグザンダー、ヘルマン、ロータリング、モル 、サヴァリッシュ(指)/バイエルン放送SO 1983 [ORFEO] (LP)

恋愛禁制 Das Liebesverbot>(1835−36/初演 1836 マグデブルク)
 1.ハス、コバーン、シュンク、プライ 、サヴァリッシュ(指)/バイエルン放送SO 1983 [ORFEO]

リエンチ Rienzi,der Letzte der Tribunen>(1838−40,改訂’43/初演 1842 ドレスデン)
 1.マーティン、コロ、シュライアー、ライプ、アダム、フォーゲル 、ホルザイザー(指)/ドレスデン国立O [EMI]
 2.スヴァンホルム、クリスチャンセン、シェフラー、ルートヴィッヒ、ベリー、シュティッヒ=ランダル 、クリップス(指)/ウィーン交響楽団 1960ライヴ [MELODRAM]
 3.コロー、スチューダー、ローテリング、ヤンセン、ブリンクマン、アンホルン 、サヴァリッシュ(指)/バイエルン放送SO 1983ライヴ [ORFEO]

さまよえるオランダ人 Der fliegende hollander>(1841,改訂’46,最終版’60/初演 1843 ドレスデン)
 1.リーダーブッシュ、ジョーンズ、エッサー、スチュアート 、ベーム(指)/[DG](LP)
 2.シェヒ、ヴァーグナー、ショック、ヴンダーリヒ、F=ディースカウ、フリック 、コンヴィチュニー(指)/シュターツカペレ・ベルリン [BERLIN Classicis]
 3.ヴァルナイ、ウーデ、ウェバー、カイルベルト(指)/バイロイト祝祭o.1955 [Della Voce Luna]
   
タンホイザー Tannheuser und der Sengerkrieg auf Wartburg>(1843−45,改訂’45−46,’47,                                     パリ版60−61,最終版’65/初演 1845 ドレスデン,パリ版 1861 パリ)
 1.デルネッシュ、ルートヴィヒ、コロ、ホルヴェーク、ブラウン、ゾーティン 、ショルティ(指)/VPO [ロンドン](LP)
 2.フリック、ホップ、F=ディスカウ、ヴンダーリッヒ、グリュンマー、シェヒ 、コンヴィチュニー(指)/シュターツカペレ・ベルリン [EMI]
 3.ヴィントガッセン、F=ディスカウ、シュトルツェ、クラス、アダム、ロス・アンヘルス、サヴァリッシュ(指)/バイロイト祝祭o.1961 [OPERA D’ORO]

ローエングリン Lohengrin>(1846−48/初演 1850 ワイマール)
 1.シリア、ヴァルナイ、トーマス、ヴィナイ、クラス、クラウゼ 、サヴァリッシュ/バイロイト祝祭o. 1962 [PHLIPS] (LP)
 2.ヴィントガッセン、ニルソン、アダム、ウーデ、ヴァルナイ、F=ディスカウ、シュトルツェ 、ヨッフム(指)/バイロイト祝祭o. 1954 [MELODRAM]
 3.フォーゲル、ホフマン、アームストロング、ヴァイクル 、ネルソン(指)/バイロイト祝祭o. [SONY]
   
 楽劇

トリスタンとイゾルデ Torisatn und Isolde>(1857−59/初演 1865 ミュンヘン)
 1.ニルソン、ルートビヒ、ヴィントガッセン、ヴェヒター、タルヴェラ、ペーター・シュライアー 、ベーム(指)/バイロイト祝祭o.  1966 [DG](LP)/CDを買いなおした。名演であることを改めて確認した。
 2.スヴァンホルム、フラグスタート、ホッター 、E.クライバー(指)/ブエノスアイレス・コロン歌劇場o 1948 [MELODRAM]
 3.ホップ、リジェンツァ、バルディーニ、ゾーティン、C・クライバー(指)/ウィーン国立歌劇場o.1973.10.7 [EXCLUSIVE]
 4.ヴィナイ、メードル、ホッター、ウェーバー、ウーデ、マラニウク、シュトルツェ、カラヤン(指)/バイロイト祝祭o.1952 [OPERA D’ORO]

ニュルンベルクのマイスタージンガー Die Meistersinger von Nurnerg>(1862−67/初演 1868 ミュンヘン)
 1.ドナート、ヘッセ、コロ、シュライアー、アダム、エヴァンス、リッダーブッシ 、カラヤン(指)/ドレスデン国立O 1970 [東芝EMI] (LP)
 2.シェフラー、エーデルマン、デルモータ、キューデン 、クナッパーツブッシュ(指)/VPO 1950/51 [ロンドン](LP)
 3.エーデルマン、ホップ、カーザ、ベーメ、ウンガー 、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト祝祭o. 1952 [M&A]
 4.ホッター、グラインドル、シュミット=ワルター、F=ディスカウ、ヴィントガッセン、シュトルツェ 、クリュイタンス(指)/バイロイト音楽祝祭o. 1956 [M&A]
 5.プロハスカ、ミュラー、ローレンツ、グラインドル、フルトヴェングラー(指)/バイロイト祝祭o.1943.11 [EMI]

ニーベルングの指輪 Der Ring des Niebelungen>
 1.フランツ、ヴィントガッセン、マラニウク、グリュンマー、ナイトリンガー、パツァーク、グラインドル、ユリナッチ、フリック、レッスル=マイダン、メードル、シュトライヒ、フルトベングラー(指)/ローマ管弦楽団、イタリア放送合唱団 1953 [EMI](LP)
 2.ロンドン、フラグスタート、スヴァンホルム、ニルソン、ホッター、キング、クレスパン、ヴィントガッセン、シュトルツェ、 サザーランド、F=ディスカウ、ナイトリンガー 、ショルティ(指)/VPO 1958−65 [L](LP)
 3.ホッター、ズートハウス、グラインドル、ナイトリンガー、シュトルツェ、グリュンマー、ヴァルナイ、ヴィナイ、ニルソン、クーエン、ウーデ  〔ニルソンがジークリンデとして初登場〕 、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト祝祭o. 1957 [コロンビア、ワルター協会](LP)
 4.アダム、ヴィントガッセン、ナイトリンガー、タルヴェラ、ベーメ、シリア、キング、リザネク、ニルソン、ブルマイスター 、ケート、スチュアート
ベーム(指)/バイロイト祝祭o.(LP) 1967 [PHILIPS](LP)
 5.アダム、ビュヒナー、シュライヤー、ポップ、モル、ノーマン、シュチューダー、イェルザレム、アルトマイヤー、コロー 、ヤノフスキー(指)/ドレスデン国立歌劇場O 1980−83 [DENON]
 6.ホッター、ウーデ、シュトルツェ、ナイトリンガー、クーエン、マラニューク、ヴィナイ、ヴァルナイ、ウィントガッセン、グラインドル、シュトライヒ
クラウス(指)/バイロイト祝祭o. 1953 [LAUDIS] 
 7.モリス、イェルザレム、モル、ルートヴィッヒ、ゴールトベルク、ヴァイクル、サルミネン、ベーレンス、スチューダー、デルネッシュ、トロヤノス、ノーマン 、レヴァイン(指)/メトロポリタン歌劇場 [DG]
 8.ヴァルナイ、ヴィントガッセン、ホッター、ヴィーナー、グリュンマー、グラインドル、アンダーソン、シュトルツェ、ヴィッカース、リザネク、ゴール、ジーベルト、アダム 、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト祝祭o.1958 [ARKADIA]
 9.ベーレンス、コロー、ヘイル、ティアー、ウラシハ、シュンク、ヴァラディ、サルミネン、シュヴァルツ、モル、ネッカー、パルスレフ、カウフマン
サヴァリッシュ(指)/1989 バイエルン国立歌劇場 1989 [EMI](LD)
 10.<神々の黄昏>のみ フラグスタート、ローレンツ、フランツ、ウェーバー、フルトヴェングラー(指)/ミラノ・スカラ座o.1950.4.2 [ARKADIA] スカラ座において、リングは3回上演されたが、ARKADIA盤はチェトラ盤と録音日が違うそうである。
 11.フラグスタート、ローレンツ、フランツ、ウェーバー、スヴァンホルム、フルトヴェングラー(指)/ミラノ・スカラ座o.1950 [OPRA D’ORO] チェトラ盤のコピーと思い購入したが、<神々の黄昏>を聞いた感じでは同じように思える。教示お願いします。
 12.<ラインの黄金><神々の黄昏>のみ メルヒオール、ローレンス、ボダンツキー(指)/メトロポリタン歌劇場 1936 [MAXOS]
 13.<神々の黄昏>のみ ヴァルナイ、アルデンホフ、ウェーバー、ウーデ、メードル、シュヴァルツコップ、マラニクウ、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト祝祭o. 1951 [TESTAMENT]

                     
             
      <第1夜 ラインの黄金 Das Rheingold>(1853−54/初演 1869 ミュンヘン)

      <第2夜 ワルキューレ Die Walkure>(1854−56/初演 1870 ミュンヘン)

      <第3夜 ジークフリート Siegfried>(1851−52 中断 ’56−71/初演 1876 バイロイト) 
  
      <第4夜 神々の黄昏 Getterdammerung>(1848スケッチ、1869−74/初演 1876 バイロイト)
 

<パルシファル Parsifal>(1878−82/初演 1882 バイロイト)
  1.ダリス、トーマス、ロンドン、ホッター、ナイトリンガー、タルヴェラ 、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト祝祭o. 1962 [PHILIPS](LP)
  2.メードル、ヴィントガッセン、ホッター、グラインドル、ナイトリンガー、アダム 、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト音楽祝祭o. 1954[SEVEN SEAS]
  3.ロンドン、ミル、ウェーバー、ヴィントガッセン、ウーデ、メードル 、クナッパーツブッシュ(指)/バイロイト祝祭o. 1951 [TELDEC]
  4.キング、ジョーンズ、クラス、スチュアート、マッキンタイヤ、リーダブシュ、ブーレーズ(指)/バイロイト祝祭o. 1970 [DG]
  5.ヴェヒター、ホッター、ウール、ベリー、ヘンゲン(1&3幕)、ルートヴィッヒ(2幕)、カラヤン(指)/ウィーン国立歌劇場 1961 [OPRAD’ORO] 花の乙女達に、ヤノヴィッツ、キューデン、ローテンベルガーが出演している。ウィーンの名花にパルシファルでなくても惑わされのでは。

ジークフリート・ワーグナー(1869−1930 ドイツ) リヒャルトの息子。ヴィーラントとヴォルフガングの父。作曲家、指揮者、演出家。最初は、フンパーディンクに音楽を学ぶ。その後、建築の学んだが、音楽に戻り、バイロイトで総監督として活躍。童話オペラを中心とした多くの作品があり、台本も自作した。作風は、後期ロマン派の様式であり、父親のものよりはわかりやすかったが、成功していない。実際にCDを聞いてみての感想だが、どの作品も、インパクトがない。訴えるものが無いように思う。

熊の毛皮をきた男 Der Barenhauter>Op1
   フォルカー・ホルン、ヘンリー・キーヒリ、コンラートバッハ(指)/チューリンゲン・ルドルシュタットSO [MARCO PORO]

バナディートリッヒ Banadietrich>Op6
   アンドレ・ヴェンホールド、フォルカー・ホルン、ガイリス(指)/チューリンゲン・ルドルシュタットSO [MARCO PORO]

黒鳥の王国 Schwarzschwanenreich> Op7
   ベタ・ヨハニング、ワルター・ラファイナー、コンラートバッハ(指)/チューリンゲン・ルドルシュタットSO  [MARCO PORO]
 

戻る