ビゼー:歌劇<カルメン> |
ペーター・マーク指揮 フェニーチェ歌劇場o.同cho
フィオレンツ・コソット(カルメン)、マリオ・デル・モナコ(ホセ)、レナート・ブルゾン(エスカミーリョ)、マリア・キアーラ(ミカエラ)、他 mondo musica FMOF 10031 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− フランスオペラをイタオペ流でがんがん歌いまくっているすごいディスクだ。モナコのうたいには圧倒される。さすが我らがモナコ。...え!指揮がマーク。うそー!モーツァルトやメンデルスゾーンをやってる人とは思えないくらい熱が入っている。ほんと。71年のライブなので音は少し悪いかな。カットもあるようだ。かわりにバレーがはいっている。カスタネットの音が響きすぎるか。でもとにかくおもろい。 98.5.10 |
パチーニ:歌劇<マリア・チューダー> |
ダヴィッド・パリー指揮 イングリシュ・シンフォニー・オーケストラ
ペネローペ・ウォーカー(マリア・チューダー)、リッカルド・フェニモーレ(ケイト・レーヴィス)、他 イタリア・オペラ・パリティーズ LO7714−15 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ジョバンニ・パチーニ(1796−1867)は、イタリアオペラにおいて、ロッシーニからベッリーニ、ドニゼッティに至る流れの中の重要な作曲家。オペラは80以上で、他に表題交響曲や室内楽もあるが、ほとんど聞かれない。ドニゼッティがパリへ去った跡のミラノで活躍。 この2曲を聴いた感じでは、これはと言う場は無いが、音楽の流れが耳に心地よかった。どのみち、イタリア語が解るわけもないので、聞き流すにはもってこいだ。 |
パチーニ:歌劇<サフォー> |
フランコ・カプアーナ指揮 ナポリ・サンカルロ歌劇場o.同cho.
レイヤ・ジェンサー(サッフォー)、ルイス・キリコ(アルカンドロ)、ティト・デル・ビアンコ(ファオーネ)、フランカ・マティウッチ(クリメーネ)他 アルカディア CDHP541.2 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <サッフォー>と言うタイトルのオペラが何曲かある。 グノー:サッフォー伝説に基づく、オジェのフランス語台本による、3幕オペラ。 パチーニ:サッフォー伝説に基づく、カンマラーノのイタリア語台本による、3幕オペラ。 マスネ:ドーデの小説に基づくカンとベルネードの台本による、5幕オペラ 98.12.20 |
モーツァルト:ドン・ジョバニ |
ワルター指揮 メトロポリタン歌劇場o.同cho.
エッツィオ・ピンツァ(ジョバンニ)、ローゼ・バンプトン(ドンア・アンナ)、アレクサンダー・キプニス (レポレロ)、ヤルミラ・ノヴォトナ(エルヴィーラ)他 NAXOS −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− モーツァルトのオペラはそれなりに聴いてきたけれど、感動したっていう記憶がない。と、叔父貴と 話していたら、モーツァルトがそのように作曲したのだから、貴族の社交場のBGMだから、耳に残らないのが当然だという話だった。うそか誠かは知らない。けれども、この録音は、あたかもワーグナーを聴いているように、ぐっと引き込まれる。序曲からして、すごい度迫力で、速めのテンポで、ぐいぐいと押して行き、聞き出したら一気に2時間半が経過してしまう。同じく、フラグスタート、キプニスで<フィデリオ>も出ているが、こちらも熱演である。ただし音質は悪いです。 |
ナウマン:グスタフ・ヴァーサ |
Philip Brunelle(cond) O&Ch of the Swedish Opera
Anders Andersson(Gustaf Wasa),Nicolae Gedda(Chrijern 2),etc Virgin ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 読みに自信がないので、演奏者は英語表記のままにしました。敵役は、ニコライ・ゲッダです。 このオペラの台本のアウトラインはグスタフ三世自身が書いています。グスタフ三世は、ヴェルディ の<仮面舞踏会>のもとになったスウェーデン王です。芸術に対して理解があり、その治世は、 「グスタビアン時代」と呼ばれました。王は、ヴァーサを尊敬していたのです。 グスタフ・ヴァーサは、カルマル同盟(デンマーク王クリスチャン二世が盟主)に対して反乱を起こし、スウェーデンを再独立させた人で、後にスウェーデン王になります。オペラはこのあたりの状況を仕立てています。1520年あたりの歴史です。 作曲者のナウマン(1741−1801)は、イタリアで成功した後、ドレスデン宮廷に仕え、ストックホルムやコペンハーゲンに客演しました。当時のストックホルムには、クラウスが仕えており、相まみえたはず? この曲を聴いた感じでは、所々にヘンデルを思わせるような響きがあり、ハイドンよりも若いにも関わらす、古めかしいスタイルのように思えました。初演は1786年ストックホルムで、スウェーデン語で歌っていると思います。 01.11.8 |
ヨハン・クリスチャン・バッハ: ゴールのアマディス |
Helmuth Rilling(cond) Gachinger Kantorei StuttogartBach-Collegium
Stuttgart
Ulrich Sonntag,Elfie Hobath,Ibolya Verebics,James Wagner,Wolfgang Schone hanssler −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− バッハ家にも、オペラがあるのです。大バッハの末っ子のクリスチャンは、家風(?)と違った道を歩みました。親兄弟がドイツで活躍しのに比べて、国外で、イタリアやロンドンで成功したのです。作風もバロックではなく、初期の古典派を発展させたひとりです。少年時代のモーツァルトにも、多大な影響を与えました。交響曲をはじめとする器楽曲もたくさん書いていますが、やはり本領はオペラでしょう。 オラトリオやカンタータも作曲しているし、イタリア時代には教会音楽も作っています。 このオペラは、晩年の作品で、ロンドンではなく、1779年にパリで初演されました。グランドオペラのご先祖様賀茂知れない?モーツァルトのような、といよりも、モーツァルトよりもさらに聞き易い感じです。台本の内容の方がわからないので、そちらの評価はできませんが。軽く流せるって感じです。 同じタイトルのオペラを、ヘンデルも書いています。1715年の作品です。バッハとは60年以上も隔たりがあります。 リリングは、バッハだけかと思っていたら、このヘンスラーのカタログを見てもいろいろと頑張っているようで、楽しみです。 01.11.15 |