spacer42.gif

2008.07.30

shadow_gry_Right.png「iPhone 3G」CMのエンディングで思うこと・・・。 

newsphoto0729.jpg
今月より公開されている「iPhone 3G」の3パターンのCM。そのエンディングで、Appleマークの前に「SoftBank」のロゴが表示されるところで思うのが、「SoftBank」のロゴが、アップルのイメージにうまく同化している・・ということ。


アップルのロゴはといえば、あの林檎マークもシルバー表示されていることが多いと思いますが、「SoftBank」のロゴもそれに合わせたように?、どうもよく似たトーンになっていると思います。

調べてみると、携帯電話事業のブランド名が「ボーダフォン」から「ソフトバンク」に変わるのに伴って採用され、現在のロゴマークを発表したのが約2年前の2006年8月。また、それまで赤く目立つ看板を掲げていたショップの外観は白を基調としたものに一新され、これもアップルとよく似たトーンになってます。

これは、当然その後の「iPod nano」とのセットパッケージ「+iPod nano」の販売開始にも関連はあると考えられますが、「iPod nano」とのセットパッケージ販売だけのために、ロゴやショップの外観までアップルっぽく?変更するとは考えづらいと思います。

ということは、これは後に発表されることになる「iPhone」を販売するための、アップル社への強いアピールだったともとれますが、もしかすると、もうすでにこの時期にはソフトバンクが販売することが、決まっていたのでは?なんていうことも思ったりしますが、ほんとのところはどうなんです孫社長〜。

2008.07.28

shadow_gry_Right.pngちょっとだけ気になる「HP TouchSmart PC」 

newsphoto2.psdあちらこちらで、「MacBook touch」発表の噂がながれているようですが、どちらにしても、次期「MacBook」のモデルチェンジについては、ひじょうに気になるところです。

ということで、その画面タッチPCとして、テレビCMで最近よく見かけるようになったのが、HPの画面タッチPCとしては第2世代のモデルとなる「TouchSmart PC」。

左のCM画像に出ているのは、専用のランチャー・アプリのようですが、音楽再生、フォトアルバムなどタッチ用に作りこまれていて、左(下)画像のように、音楽再生ソフトの画面では、アルバムアートがどこかで見たようなデザインで扇状に並んでいます。


他にも、動画再生、カレンダー機能なども同じく指一本で操作できるよう改良されているようですが、音楽再生については、iTunesのライブラリーとも連動可能だそうです。

ということは、音楽再生はiTunesのライブラリーと連動可能で、インターフェイスはiTunesのCover Flowをパクッた・・いや、よく似たデザイン。それなら、いっそOSも「Leopard」にすればいいのに・・・。

2008.07.26

shadow_gry_Right.png今更ですが、「Time Capsule」を設置してからの、その後。

newsphoto0726.jpg
今年5月頃より「Time Capsule」を使っているのですが、今のところ大したトラブルも無く「Time Machine」でバックアップしております。ということで、これまでの使用感は次のようなものです。


○動作音について
動作音は静かな方で、アクセスしていない時はディスクは停止しているのでほとんど気にならないと思います。気になるとすれば、ディスクにアクセスがかかった時の起動音ぐらいでしょうか。

○接続方法について
Macとの接続方法ですが、当初は無線LAN「802.11n(ドラフト)」で接続していましたが、やはり動作スピードが満足できなかったので、有線LANに替えました。
よくレポート記事には、「初回バックアップ以降は差分バックアップなので、速度面のストレスは感じない・・・」なんていうのがありましたが、私はハッキリ言って、配線できる環境であれば有線LANをオススメします。(最近のケーブルは極薄のタイプが多く出ていますので)

○バックアップ間隔について
デフォルト設定の場合、過去24時間以内は1時間毎のバックアップとなっていますが、私の場合はそんなに細かくは必要ないので「TimeMachineEditor」で1日1回(20:00)に設定しています。

○気になるところ
一番気になるところは「Time Capsule」の空き容量管理の問題です。多くの方は、バックアップだけでなくネットワークディスクとしても、利用することが多いと思いますが、「Time Machine」は空き容量全てを順次バックアップ領域としていきますので、ネットワークディスクの領域を確保することが出来ません。
できれば、「1TBのうち700GBをTime Machineとして使用・・」というような、設定メニューがあればと思いますので、アップルさんどうかよろしくお願いしますネ。

2008.07.24

shadow_gry_Right.png「そうだ 京都、iPhone 3G 持って、行こう。」よかったです。

newsphoto0724.jpg
昨日、「おかゆ MacBook」さんの、カスタム着信音の作成方法について、紹介したところなんですが、
そこで目についたのが、「そうだ 京都、iPhone 3G 持って、行こう。」というエントリー。


タイトルのとおり、筆者が 「iPhone 3G」 を持って京都・大阪を訪れ、各所の写真とマップを並べて、コメントが入れてあります。旅のレポートが写真とマップのスクリーンショットとともに、進行していくところがポイントで、京都好きの私としては、自分が旅しいている気分で、最後まで気持ちよく読むことが出来ました。また続編?が見たいと思います。

それから、京都駅で売り切れだったという「阿闍梨餅」(「あじゃりもち」と読みます)、いつ行っても、売り切ればかりで、私は未だに口にしたことがありません・・・。

2008.07.23

shadow_gry_Right.png「iPhone 3G」のカスタム着信音入れてみました。

newsphoto0723.jpg携帯といえば、それぞれ好みの着メロや着信音をを入れて楽しんでいると思いますが、「iPhone 3G」のデフォルト着信音は結構クラシカルな感じで、どうも今ひとつ。

かといって、iTunesの楽曲とシームレスに連携・・・というわけにはいかないので、何かいい方法はないかと探してみると、おかゆ MacBookさんとこに、「GarageBandでカスタム着信音を作成する方法」が掲載されていたので、早速やってみました。これだと iTunes ライブラリ(保護されたAAC意外)から、曲を選択出来るのでオススメだと思います。

今後できれば、iTunesライブラリからというのではなく、「GarageBand」で創ったフリーの着メロなんかを、アップするサイトやブログが増えるといいと思うのですが・・・。

2008.07.22

shadow_gry_Right.pngあなたの「iPhone 3G」は、アンテナ何本?

newsphoto0722.jpg気がつけば、7月10日の当サイトのリニューアル以来、全部「iPhone 3G」ネタばかりになってますが、今日も引っ張ることにします。

あちらこちらのブログ等でも、「iPhone 3G」の電波状況について、色々とレポートされているようですが、私の場合、自宅の一番良好な場所が、左画像のとおりでアンテナ2本しかありません。

自宅全体で言うとアンテナ一本の方が、多いかもしれません。今のところブラウジングもメール等も、支障は無いようですが、スピード的にそれがどのぐらい影響があるのかは体感では分かりません。

ためしに、車で移動中に周辺をチェックしてみると、自宅近くの県道の道沿いはアンテナ5本だったようです。ドコモの時には電波状況のことなんて意識したこともありませんでしたが、ソフトバンクに変えて、こんなに電波状況が違うというのは意外でした・・・。

2008.07.21

shadow_gry_Right.png今更ですが「iPhone 3G」入手、そしてバージョンアップ

newsphoto0721.jpg昨日、ソフトバンクショップより入荷連絡のあった「iPhone 3G」を取りに行ってきました。

今更なので特にレポートと言えるほどのものはありませんが、まず、感じるのはバッテリーの減りが早い?ということ。とにかくiPod touch(Wi-Fi)で、ブラウジングしていたのに比べると、あきらかに消費が早いように感じます。

ただし、これはバッテリーが購入直後の状態なので、何とも言えません。また、よく言われている次のような対応策を試してみようと思います。どちらしにしても、たまには完全放電してから充電をやってみるのがいいかもしれませんね。

・Wi-Fiをオフにする。
・データの取得方法の「プッシュ」をオフにする。
・GPS機能をオフにする。 
・iPhoneを使わないようにする(?)

それから、「iPhone OS 2.0 Build 5A347」が配布されているとのことで、早速ファームウェアのバージョンアップしてみました。私の場合は問題ありませんでしたが、アップルから正式なアップデートの通知があるまでは無理にしない方がいいかもしれません。

2008.07.18

shadow_gry_Right.png「iPhone 3G」明日入荷・・で連絡ありました〜!

iphone_cm.jpg本日、ソフトバンクショップより「iPhone 3G」が明日入荷するとの連絡がありました。

当初のショップの説明では、入荷の連絡はできますが、予約はできない・・・との話でしたが、よく聞いてみると入荷後の早いもの勝ちではなく、すぐにショップに行けない場合は、取り置きもできるとのことなので、結局は予約扱いとおんなじでした。 

あの大騒ぎだった発売日に即日完売した後、以降の入荷情報については、あまり情報が流れていなかったので、全国的に明日が入荷第二弾となるのか、すでに完売後も入荷があったのかは分かりませんが、少なくとも私の地元では、おそらく第二弾となるのではないかと思います。

どちらにしても、一足遅れのゲットとなるので、レポートしてもあんまり参考にはならないと思いますが、入手後また報告することにして、とりあえず電話帳の整理でもしとこ・・・。

2008.07.17

shadow_gry_Right.png今日届いた2種類の「iPhone 3G」用保護フィルム

filmset.jpg今日アップルストアに頼んであった「iPhone 3G」用の保護フィルム2種類が届きました。
昨日の続きになりますが、パワーサポート社のもので、2種類というのは、光沢感のある表面処理がされている「クリスタルフィルム」と映り込み防止処理されている「アンチグレアフィルム」の2種類。

実は以前「iPod touch」を購入した時も2種類を購入し、両方試してみたあと、現在は発色が鮮やかに見える「クリスタルフィルム」に落ち着いているのでるのですが、今度の「iPhone 3G」は「アンチグレアフィルム」の方にしようと思っています。

というのも、当然のことですが携帯電話として使うことになると、耳に近づけたりポケットに収納したりと出し入れが多くなるし、ウェブ端末としてディスプレイを触ることも多くなることから、一番の理由はディスプレイの指紋や汚れ防止というところ。

触った感じも「クリスタルフィルム」のツルツルとした感じではなく、サラサラとしたいい感じで、発色は「クリスタルフィルム」のような鮮やかな感じではなく、少し落ち着い感じに見えますが、ディスプレイが指紋でベタベタに見えるよりは、私はこちらの方がいいと思いますが、どんなもんでしょう。

2008.07.16

shadow_gry_Right.png「iPhone」を手にするまでに準備したいもの・・・

ipodcase2.jpg「iPhone」を購入するにあたって、気になっているのは本体を傷や衝撃などから守るための保護ケースの問題。
以前「iPod touch」を購入した時は、シリコンケースやハードケースを試してみましたが、セットしてみると本来の美しいデザインが、半減してしまって、どうも使う気になれませんでした。


ipodcase1.jpgそんなとき、見つけたのが「株式会社パワーサポート」の「iPod touch クリスタルAirジャケット」(左画像)で、現在も使っている次第。このケースの一番いいところは、とにかく「iPod touch」自体のデザインの良さを損なうことなく、ケースを付けていることを感じさせないところ。

このセット構成は、表側は保護シールのみ、裏側は薄さ(約0.7mm)のポリカーボネート製で、周囲の8カ所のツメでパチっと本体に装着するようになっていてます。落としたときなどの衝撃にはどれだけ耐えられるかは?ですが、とにかく美しいデザインはそのままで、傷や汚れから守りたいという方にはおすすめです。

ただし、この「Airジャケット」、残念ながら「iPhone 3G」専用が、まだ発売されてないんです。メーカーサイトには「エアージャケット for iPhone 3G」として、発売予定となっているので、もうソロソロかとは思いますが、「パワーサポート」さん早く発売してくださいネ。

2008.07.15

shadow_gry_Right.png「iPhone」を買えなかった私のその後レポート

newsphoto190.jpgそろそろ、世間を騒がせた「iPhone」祭りも、やっと落ち着きをみせ始め、さすがに「iPhone」ネタのニュースも見かけないようになりましたが、今日、会社の帰りにソフトバンクショップに寄ってみました。

当然、まだモノは入荷していないとのことだったのですが、今日立ち寄ったショップは、入荷すれば連絡してくれるとのことで、早速連絡先を伝えると、契約の注意事項の確認説明のあと、確認書を渡されて次回入荷時に署名のうえ持って来て下さい・・・とのことでした。

ショップの説明内容は、やはり料金説明が主で、購入後の料金面でのクレームがないように気を使っているようでした。また、PCがMacの場合は電話帳の移行対応がショップでは、できないとのことでしたが、私の電話帳はMacのアドレスブックと同期をとっているので問題ないと伝えました。

ということで、いかにも、もうすぐ購入できそうな雰囲気でのレポートになりましたが、肝心の入荷時期は全く未定とのことで、また、入荷すれば連絡が入るというだけで、予約扱いでは無いそうなので、購入できるかどうかは、タイミング次第ということでしょうか・・・。

2008.07.14

shadow_gry_Right.png今日も「Mobile Me」でプッシュ!、プッシュ!

cal.jpgアップル「Mobile Me」の運用も、やっと昨日あたりから安定しているようで、私も自宅のMac、会社のPC、iPod touchからと、いろいろと「プッシュ」を試してみては、ニヤニヤしております。

特にこれから、会社でのスケジュール管理によく使うことになりそうな、カレンダーについては、自宅・会社を問わず入力・管理ができて、iPod touchやiPhoneで持ち運べるというのは本当に便利です。

欲をいえばもう少しビジネスに使えそうな、入力設定があればと思いますが、それは今後の機能追加に期待したいと思います。

まだ、iPhoneを手にしていない私としては、とりあえず携帯の電話帳をアドレスブックに移行して、iPhoneへの切り替えの準備をしておきたいと思いますが、私が「iPhone 3G」を手にする日はいつになるのでしょうか、誰か教えて・・・。

2008.07.13

shadow_gry_Right.png「MobileMe 」やっと、ログインできました・・・

mibileme_st.jpgこれまで、どうも不安定な状態で一時的にサービスが停止状態のようだった「MobileMe 」ですが、今日は(午前7:30現在)ログインできるようになっています。

安定した状態なのかどうかは、わかりませんが、ログインを待ちわびていた方は、試してみてください。

iPodtouch2.jpgそれから、「iPhone 3G」をまだ手にしていない私の場合、とりあえず、iPod touch 2.0アップデートをしてみました。

アップデートの所要時間はだいたい30分弱ぐらいだったと思います。アップデート後は、言語環境が英語に変わっていたので、設定を日本語に戻して、その後は特に問題は無いようです。

2008.07.11

shadow_gry_Right.png「iPhone 3G」やっぱり買いませんでした?レポート!

iPhone_bw.jpgみなさん、どうもお疲れさまでした。そして今「iPhone 3G」を手にして、あれやこれやとニヤニヤしながらブラウジングなんかしている方々、おめでとうございます。
都市部のショップでは大変だったようですね。

ということで、私の場合ですが昼休みを利用して、ためしにソフトバンクショップへ行ってみました。もう時間は1時半を過ぎていたので、どんな状況なのかだけでも・・・と聞いてみると「16GBのホワイトならご用意できます〜」とのこと。

いきなりの、地方ならではの意外な展開に一瞬あわてましたが、まあ今日のところは契約手続きをする時間もないし、カラーもホワイトのみだったこともあって、見送ることにしました。

それから、携帯電話番号ポータビリティを利用する場合は、手続きをしてMNP予約番号を受け取っていないと購入できないので、先にウェブから手続きをすませておいて、購入体制を整えたいと思います。

ノーマルなブラックもいいけど、16GBしかないホワイトもちょっとプレミアムな感じで捨てがたいし、どっちにしよ・・・。 

2008.07.10

shadow_gry_Right.pngいよいよ日本上陸!、やっぱり欲しくなってきたゾ・・・

iPhone3g.jpgやっとリニューアルすることができました。サイトのデザインもまだ手直しするかもしれませんが、また気ままに更新していきますので、今後も「MacFactory」をよろしくお願いします。

ということで、いよいよ明日はiPhone 3Gの発売日、今日の午後3時現在、表参道店の前には、約100人が列を作っているそうで、契約ブースも明日は2倍程度に増やすとのことですが、携帯の場合はレジでお金を払ってすぐにお持ち帰り〜というわけにはいかないだけに、ショップの対応がちょっと気になるところです。

私はショップに予約を入れているわけでもなく、市場が少し落ち着いた頃に購入しようかと思ってます。とりあえずは、そろそろ「MobileMe」サービスが開始されそうなので、はやく「Mac OS X アップデート(Mobile Me)」をダウンロードして、 Wi-Fi環境のiPod touchで辛抱することにします。でも、明日になると絶対欲しくてたまらなくなってるんだろうな・・・。

さきほど「ニュース・ゼロ」の予告で、表参道店の模様が流れてました。行列は約790人だそうです。みなさん、お疲れさまです。